見出し画像

手話は頭を使う

予想以上に使う・・
当初は手話講習会の後にパート仕事を入れていたんだけど
2時間(休憩はあるけど)手話の勉強をすると思った以上に疲労するって思った
頭と手と表情と口の動きと・・とても難しい

というわけで今後は手話講習会の後は仕事をいれないっ!と決めました

でも難しいけど一つ覚えるととても嬉しいし
先生が自然にやっている手話がちょっとわかると嬉しいし
「あ!おぼえてた!」って思うことも楽しい

先生たちも聞こえない方が多いし
一緒に勉強している人たちも聞こえない人たちだし
「急がないで一つずつ覚えていこう」
という穏やかな空気の中で頑張っています

面白いのが家でいっちょまえに「事前練習だ!」とか思って指文字を練習していた時は全然覚えられなかったのに
指文字の回を一度受けたら全部覚えてしまった
びっくりした
集中力って凄いということと、指文字の由来を丁寧に教えてくれることで頭に入ったのだと思う

この時に本当に心から「勇気出して習いに来てよかった」と思いました
暑いし行くのも大変だけど頑張れそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?