見出し画像

蝶と私のこんなことあったよエピソード2

一緒に遊んだ蝶

小学生の時、丘珠緑地に遊びに行ったときに羽が切れてしまっている蝶と出会ったことがあります。

春で天気が良かった。伸びた草が波みたいにさわさわ〜だったのがこのエピソードを記憶から引っ張ってきた時に思い出した。たんぽぽが一面に咲いていてワクワクしながら走り回っていたけれど、丘珠の強い風に煽られながらもたんぽぽにしがみついている蝶がいました。モンキチョウだったと思う…たぶん。何でしがみついてるのかな〜と近づいてみたけど飛ぶ気配がなくて、さらによくみてみると羽が切れてしまっていて飛べなかったみたい。

手で風を遮ってあげながら移動して、あたかも自分と仲良しかのように散歩した。

その蝶をたんぽぽの上に乗せたままあんまり風のこない遊具のトンネル?のなかとかでずっと過ごして、二人の世界に入っていたり、いろんな花に乗せてあげたり、あんまりはっきりは覚えてないけれど、相棒のような時間の過ごし方でした。

遊べる時間いっぱい一緒にいて、最後は風を避けられそうな場所に咲いているたんぽぽの上に乗せてバイバイしました。元気に生きられたのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?