見出し画像

day1:今抱いている目標や夢

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ*day1

今日から書く習慣1ヶ月チャレンジをスタートする。
今日のテーマは「今抱いている夢や目標。

「書く習慣」についてはこちら↓

そして、今回「書く習慣」1ヶ月チャレンジを始めようと思ったきっかけはこちら↓


マイロードマップを作成中

今、オンラインスクールで自己分析に苦戦中。
そんな私が今のところ考えている理想の人生はこちら。
(自己分析を進める中で変わるかもしれないけど…)

働き方

子ども与件で柔軟に勤務時間を調整でき、給与水準を今より下げない働き方をしたい。

勤務時間は、子どもたちが保育園や学校に行っている時間で、極力延長保育は利用しない。
子どもが休みの日は私も休んで一緒の時間を楽しむ。
そんな働き方をしながら、給料は今と同等、またはそれ以上。

そう考えた理由は、安心を得たいから。
夫の収入に頼れなくなる日が来るかもしれない。
そんな時に、お金を理由にやりたいことを制限したくない。

でも、お金のために子どもに寂しい想いもさせたくない。
子どもが一緒にいたいと思ううちは、側で寄り添いたい。

そう思うと、時間的余裕と金銭的余裕が必要。

業務内容は、誰かをサポートするような仕事がしたい。
今までも

生活(家族・ライフスタイル)

私自身が興味のあることもそうじゃないことも、いろんな体験をしたい。
そして、一生成長し続けることを忘れないようにしたい。

今までの人生を振り返った時、新しいことを学んだり経験することに嬉しさを感じることが多かった。
だから、家族ともいろんな体験を共有したい。
そんな中から、子どもも興味のあることを見つけ、伸ばしていけたら嬉しい。

私自身も、まだまだ学びたいこと、やってみたいことがたくさん。
「母親だから…」とマインドブロックをかけずに、いつまでも様々な体験をすることを忘れず、成長し続けていきたい。

現状の解決したいこと

今の会社で総合職として働いていること。
今後ずっと続けていくのは厳しいかもしれない。

理由は業務内容と勤務体系。
まずは、前者について。

総合職だから、苦手な仕事をする部署に配属される可能性がある。
産休前に配属されていた部署の仕事は好きだけど、育休明けに配属される可能性の高い部署の仕事は苦手。
苦手な仕事をしたら、マイナスな気持ちを家庭に持ち込んじゃいそうだからちょっと避けたい。

そして、後者について。
産休前に配属されていた部署は、土日休みで有給も取りやすい。
でも、育休明けに配属される可能性の高い部署は、土日両方は休めないし、有給も取りづらい。

極め付けは、私が全国転勤。
引っ越しを伴う異動が出たら退職しか選択肢がない。


理想の人生を一言で表すと?

「体験」と「成長」を大切にする暮らし

これが、今考える私の理想の人生。
もっと素敵な言葉でまとめたかったけど、私の語彙力が追いつかなかった…。
それを叶えるために、誰かをサポートするような仕事に就けたら、よりやりがいを感じられそう。
 
もう少し自己分析を進める中で変化があるかもしれない。
今の私が抱いている目標・夢のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?