見出し画像

まんまる萌え

わたしの顔はおこめ型だ。

小さい頃から、友達に「たまご」とか「おこめ」とか言われることも少なくなかった。

面長のほうがいいんだよと言ってくれる人もいたけど、

丸顔はいいな〜かわいいな〜なんてよく思っていた。

そんななか、息子は夫の遺伝子を引き継いでくれたおかげで、お顔がまんまる。

そのまんまるお顔を見るたびに、

「あぁ、なんてまんまるなんだろう。まんまるであること、よきかなよきかな…今日もまんまるくて、かわいい‥」

なんてよく分からない言葉が頭の中によぎっては、幸せな気持ちになる。

きっとほかのお母さんも
自分にないものを子どもが持っていたら、こんな風に思うのかな。

自分にないもの=夫にあるもの
ということで、それを喜べるのは、幸せな結婚をしたということなのかな。

それとも、遺伝子は自分にないものを求めるから、自分にないものを喜ぶのは必然なのかな。

それが正しいなら、夫も同じことを考えいるはずだから、ちょっと聞いてみよう。

#まんまる #子育て #育児 #一歳半 #エッセイ #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?