見出し画像

献立のきほん

ごはんとお味噌汁を献立のきほんにすると
とっても楽になるおはなし。

ごはんに雑穀をいれて、お味噌汁を具だくさんにすると必要な栄養はだいたいとれてくる。
これに季節の野菜やたんぱく質がとれるようなおかずを少し。一汁一菜でいい。

日々のごはんはこんなふうに考えると心も身体もととのって家族みんなが元気で過ごせます。
この献立のきほんがお米生活です。

世の中を見渡してみると、食事をつくる人は家族の健康を考えて からだに良くておいしいものを作りたいと皆思っています。


私もそう思っていたように、
おかずを一生懸命つくり品数が増えるのが良いことと思われてきたのではないでしょうか。


バランスが良いとは、おかずの種類が多くいろいろな食材があることではないんですね。


バランスの良い食事とは、ごはん:おかず=6:4
しっかりごはんとおかずは控えめにすると自然とバランスがととのってくるんですよ。


日本人の食事摂取基準にもあるように
60%は炭水化物をしっかり摂ってエネルギーチャージ!


おかずが多いのはハレの日の食事。
非日常を楽しむときのごちそうと知っているだけでも、ごはん作りが楽になると思います。

そんなに頑張らなくていいんです🙌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?