見出し画像

血をつくる食事。貧血改善にもお米生活がおすすめなわけ


女性は貧血で悩まれている方が多いですね。


貧血だといわれたら、サプリメントを摂ったりレバーを食べたりするよりも大切なことがあります


それは、まず胃腸を養生して栄養の吸収率を上げることです。



血をつくるには、たんぱく質や鉄などのミネラルが必要ですが 胃の機能が落ちていてうまく吸収されていないということがあるのですね。


しっかり栄養を摂取していても、ちゃんと吸収されているかは別次元のことなんです。



そのため、まずは胃腸の負担をなくして吸収率を上げるためにごはんとお味噌汁中心の食事にする。よく噛んで食べると貧血も改善する方が多いです。

血をつくるのには、たんぱく質や鉄も大切ですが
食事量が少なく摂取カロリーが足りていないとエネルギー不足になり 身体の中でうまく栄養も使えないのですね。


ごはんとお味噌汁には、そう多くはありませんが
鉄もたんぱく質も含まれています。
1日3回食べることで、エネルギー源にもなり 身体に必要な血液もつくられやすくなります。



レバーなど鉄が多いといわれる食材を、1日何度もたくさん食べるのは難しいと思いませんか?

レバーは肝臓であり毒を集めて解毒する臓器ということも考えると食べ過ぎないほうがよい食材であると考えます。



貧血のままほおっておくと、
臓器のはたらきが悪くなり 全身の老化につながります。細胞に酸素や栄養を届けたり 骨の健康のためにも血液は重要です。


体質だからと諦めずに、ごはんとお味噌汁中心の
食事を試していただけると嬉しいです。


いつも読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?