見出し画像

心も身体も食べたものでできている?


心も身体も食べたものでできている
これは、よく耳にする言葉かもしれません。

けれども正しくは、食べたものがちゃんと
消化吸収 再合成されて、初めて身体をつくる
もとになっていくんです。

だから、日常的に何をどんな風に食べていくのか というのがとても大切なんですね。

以前のわたしは、食べたものはすべて消化吸収されて 身体のもとになると思っていましたが
そんなに簡単なことではありませんでした。


胃腸の状態が悪ければ、せっかく食べたものも
消化吸収されずに身体の毒となってしまうんです。だから、胃腸を整えておくことは何より大切なんですね。


『食べる』ことばかりに意識が向きがちですが
『出す』ことに意識を向ける。


どうすれば、身体が心地よく消化吸収してくれるのか。身体の栄養にしてくれるのかを考えることが自分の身体を大切にする最初の一歩だなぁと思いました。


胃腸機能を整えるのに、まずは3食よく噛んで
お米を食べてみることはおすすめです。
便秘や下痢など悩む方はぜひ試してみてもらえたらと思います。

毎日とどく身体からのお便りに、
しっかり耳を傾けてくださいね。


食をととのえることは、自分を大切にすること
ですね。自分の身体とは一生のお付き合いで
途中で乗り換えできませんから。
なかよくやっていきたいですね!


今朝のお弁当は鶏そぼろで。
雑穀ごはんを下にたっぷり詰めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?