見出し画像

8/23 ポケモンユナイト楽しい日記

うお~~~~遂にレート1500帯踏んだ~~~~!!!!!

今シーズンの相棒はブラッキー

ちょうど1ヶ月前ぐらいに初めてソロでマスターランク(レート1200帯)に到達した嬉しい!!!とTwitterに呟いており、思えば遠くまで来たものです。LoLでいうとプラチナ帯に入ったか…?ぐらいの雰囲気です、多分。

とはいえお世辞にも高いとは言えない勝率を叩き出しておりまして、まだまだ無限に学びが発生しており、楽しい感情とセットで常に頭はキャパオーバー。相変わらず全体の流れを見るスキル(マクロ)は大体半テンポ遅いし、ブッシュチェックし忘れて紙くずのようにKOされるし、レックウザ戦の押し引きは未だに絶望的に下手くそですが、まぁ「自分のここが下手」が見えているということは、それだけ伸びしろがあるという希望に満ちた光のMOBAプレイに努めています。でもピン連打だけはマジで無理。滅びて。

1プレイですら新たに意識する場所が湧き出る状態なので「しばらく新ポケモン追加しないでほしい」とずっと思ってます…ミュウツー許せねえよ……

ここ最近練習の甲斐あってようやく勝率50%ぐらいに戻ってきました

せっかくなのでこれ意識すると強くなったな~みたいなものをメモがてら書き残しておきたいと思います。

本質情報

Switch版を画面に映して遊んでるんですが、してなかったんですよ。パススルー設定。(キャプボ噛ませた際に遅延がなくなる処理)
「なんか遅延してない?」とふとした拍子に友人に指摘されて、その時は「ゲームオタクいちいち細かすぎる…」と思いながら適当な返事をしてたんですよ。格ゲーじゃあるまいしとしばらくそのまま遊んでたんですけども、ワンチャン変わる可能性あるか…と思ってパススルー設定に切り替えたらめっちゃ取れるラストヒット~~~~~~~~。(※MOBAにおいてラストヒットは命の次に大事)
ポケモンユナイトにおける本質情報は「パススルー設定は必ずしよう」です。
マジでこの設定変えただけでマスターランク踏んだまであります。

各種ロールの上位環境ポケモンを選択する

これはあくまで「使用キャラの強さで負けの言い訳ができると負け理由が分からなくなる」のが面倒という私の性格に合わせた選択なんですが、結果的に結構よい考え方だった気がします。

とはいえまだ全体をキャリーできるほどの知識と視点がないので、大体キャリー枠になる中央と別枠行動になりがちなアサシン(流行っているアサシンの操作が難しいのもあった)はあまり触らず、性に合っているファイター寄りのタンクから徐々に広げていって、純ファイター・純タンク・ヒーラーあたりでマスターまで行きました。まずは基本を覚えていきたい。
現環境全体的にメイジ(遠距離)を好む人が多く、メイジ枠は放っておいても埋まるので1300帯に入るまではほぼノータッチでした。
ただメイジを練習してこなかったことのツケが1300帯できて勝率をだだ下げる原因にもなったのですが、このあたりは練習あるのみで1400帯に入る頃には持ち直した感じです。ありがとうアロキュウ。可愛くて強くて最強。

ここらへんも経験してみてはじめて「まんべんなく使えた方が別のロールの時に◯◯してくれたらな~がわかるので相乗効果が生まれて良い」と気づけたので、苦しみながらでも触って良かったです。マジで知識経験ゲー。
アロキュウの雪崩、意外と邪魔な時あるなとか、アサシンの居場所サーチしてくれる前衛それだけで惚れそうになるなとか、そういうやつ。

今期はミュウツーという規格外のポケモンが実装され、すべてを破壊されたタイミングでさえもずっと二大タンクのブラッキーとラプラスが最上位環境だったので、この2ポケモン練習していた甲斐がありました。
メイジはアローラキュウコンをメインに、ヒーラーはいつでもド安定のワタシラガを使ってます。

ゲームスピードと我を通せるか

1300帯に入ったタイミングで自分のレーン移動するタイミングが味方よりワンテンポ遅くなってしまって「今やっている行動が終わったら次どうするか」を先んじてみんな考えるんだな~というのを強く感じたのでその練習を結構しました。まだ全然見えてない部分も多分にありますが、一段階ぐらいは視座が上がった気がする。

このあたりの動きはランク帯によっても変わってきがちで、正直まだ知識不足な自覚があるので、つい味方にピンで指示されると「自分よりたくさん遊んでる人だろうしきっと正しいのだろう」と従いそうになるのですが「味方にピンを刺されたからといって言いなりになることが最善とは限らない」をかなり強く心に刻んでおくことが個人的にはめっちゃ大事でした。

自分の頭で考えて、その指示に瞬時に納得できない場合(噛み砕けない場合)はとりあえず一旦ゲーム終了後まで意図の咀嚼は置いておいて(余裕がないので)我を通したほうがメンタル的に良かったです。

終わったあとにピンを炊いた味方が連打ピンマンじゃなかった場合のみしっかりと考え、こういう意図だったのかしら…と咀嚼し直すと学びがあることが多くて良かったです。自分の動きが間違ってたな~すまん~~みたいなこともしょっちゅうあるのですが、次に活かすぐらいの心持ちが吉。

このあたりは1300帯以上でようやく得られた学びで、正直それ以前は特に考えず型にハマって動いている人も結構多く感じたので(現に自分がそうだった)自分の実力にあった帯域に早く入ることが学びを得る近道な気もしました。これはユナイトに限らず大体の対戦ゲームがそうな気がする。

環境の把握

1400帯から1500帯は完全にこれだけで上がった感じでした。
直近追加されたミュウツーYに当たりやすい環境と、ミュウツーYを対策しやすいポケモンの強みを押し付けられるかというところをいかに把握できるかでびっくりするほど勝率変わってなるほど~~~!となりました。目からウロコだった。

上手い人のミュウツーYを眺めながら「タンクはメガゲージ貯める餌なのか」ということに気づき(助言もいただいたのもでかい)とりあえずで前を張らない・ミュウツーYにタゲられたら草むらに入ってタゲを切るを意識、あとは今までブラッキーで運用していた技構成をミュウツーY用に変えたらあれよあれよと1500帯踏めました。嬉しい~~~~~~!

上手な人の動画をぼんやり眺めているだけだと、上手い人の中ではこのムーブ多分当たり前過ぎて説明されないことが多いんですよね。
ミュウツーYの強みは通常攻撃なんだから当たり前でしょ!と言われれば何も言えないんですけど、そこに気づける視点や知識や柔軟さがこのゲーム大事だな~と感じます。マジで無限に学ぶとこある、楽しい~~~。

しかも散々苦しめられてきたミュウツーX・Yともにこの動きで結構やりあえることが分かって今めっちゃ楽しいです。

まとめ

無限に学びがあって楽しいユナイトですが、味方が早々にやる気を失ってしまった回とか、鬼連打ピンマンとか、破滅的な行動をする味方とかを引いた時に社会の縮図を感じるし、そういうゲームの時にささやかながらまともな味方と足並み揃えて頑張ったあとに「いいね」を送りあう感じとか、なんか会社員時代を思い出してなんとも言えない気持ちになるのでした。

色んな感情を湧き起こすいいゲームです。
10分でこれなので、試合時間30分前後のLoLを今遊んだらメンタルがどうにかなる自信あるもんな…。

あと友達がいなくてずっとソロで遊んでいるだけなので、ユナイト遊んでる方は気軽に誘ってもらえると嬉しいです!!!!!!!

そのうち配信でやりたいんですが、穏やかに遊べる自信がないのが悩みです。

この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?