見出し画像

四大文明の覚え方

四大文明(エジプト・メソポタミア・インダス・中国)を覚えよう!


文明が誕生した場所の特徴は、気候が温暖で、
農耕や牧畜に適した大河の流域に発生しました。

農業ができるようなお水の確保と農作物が育つ気候が大切です。

場所は日本と同じような緯度に位置しています!

画像1

そして、前回の文明に大切なことでまとめたことは、文字でしたね。

文明・川・文字はセットで覚えよう!

まずは四大文明のエジプト・メソポタミア・インダス・中国

四大文明のメ(メソポタミア)イン(インダス)は中国とエジプトさぁ唱えてみよう!

スクリーンショット 2022-03-02 0.14.37

メインは、中国とエジプト

メインは、中国とエジプト

メインを覚えられたらそれぞれを覚えていこう!



エジプト文明・ナイル川・象形文字
覚え方:エナメル象(しょう)


その他:ピラミッド、太陽暦(1年を365日とする暦)


メソポタミア文明・チグリス川・ユーフラテス川・くさび形文字
覚え方:メソメソしたユー(you)くさ!

その他:太陰暦(月の満ち欠けをもとにした暦)、七曜制(1週間を7日に)、60進歩


インダス文明・インダス川・インダス文字
覚え方:インダスのみ

中国文明・黄河・甲骨文字
覚え方:中黄骨

その他:殷(紀元前16世紀ごろにおこった国家)、
    甲骨文字は今の漢字の元と言われています。

こんな紀元前から1年が365日とか、1週間が7日とか、
今にも繋がってるってその時代の人すごいよなぁ。

いただいたサポートは、今後のZEROZIBAハウス運用に生かすための資金にさせていただきます。多くの人の気づきや変化を促すサードプレイスを提供していきます。