見出し画像

唐から習い(701年)大宝律令

701年大宝律令の制定

唐にならって制定された決まりです。

なので、唐に習ったと701年を(ならい)と言い換えて、
唐に習い(ならい)大宝律令と覚えましょう。



律令とは、それぞれに意味があります。

律:刑罰の決まり(刑法)
令:政治をおこなう上での様々な決まり

朝廷組織の仕組み

スクリーンショット 2022-03-17 23.45.48

特徴的なものを覚えましょう。

神祇官(じんぎかん)は、神々に関する儀式・祭祀の仕事をする部署です。

天皇が日本国のトップに君臨する理由の1つに、『天皇は太陽神である天照大神の子孫であるから』というものがあります。

そんな日本では、神に関する仕事が重要だと考えられました。

太政官(だいじょうかん)は、実際に様々な政策を実行する部署であり、今の日本でいう国会議員と官僚を合体させた仕事をしていました。

そして、様々な部署に分かれています。

太政官で一番権力を持っている官職は大臣です。

1.太政大臣
2.左大臣
3.右大臣

となっています。

地方組織の仕組み

地方の組織は、国司・郡司・里長という構成になっています。

国司:朝廷から地方へ派遣される。任期は4年。
郡司:里長を束ねる地方の有力者。任期は特にない。
里長:集落(里)の代表者


平城京は、平城京を左右に分けて、
左京職右京職が置かれ、
九州北部には、太宰府という組織が、
摂津国には摂津職という組織がそれぞれ置かれました。


税金の仕組み(奈良時代の税制でもあります。)


租・庸・調・雑徭があります。


租は、口分田などの収穫から3%程度をおさめるもので、主に諸国において貯蔵されました。

調


調は、絹・布・糸や各地の特産品を都におさめること。

庸は、主に布を都におさめる税金です。
元々は、都に行って労役にすることを庸と言っていましたが、次第に『布とか納めれば、労役は免除ね!』という仕組みに変わりました。

雑徭

年間60日間を限度に、都で労役をする税。

これが最も過酷でした。


過酷すぎる税金

この全ての税金を納める必要があり、雑徭であれば、
労役で命を落とすような危険もありました。

やがて、奈良時代の末期になると次第に形骸化していきました。

いただいたサポートは、今後のZEROZIBAハウス運用に生かすための資金にさせていただきます。多くの人の気づきや変化を促すサードプレイスを提供していきます。