スクリーンショット_2019-11-11_21

繋がり〜生き方テラコヤ 2〜


私は繋がりを

気づくサポートをしていきたいと思っている。

私のつながっているという感覚は、

同じ感情を持ってもらうのかどうかではなく、

感情をなんとなく共有できた感覚に近い。

Twitterの繋がりもあるが、

今回は、リアルでの繋がりで考えていこうと思う。


みなさんは繋がりをどう考えていますか?


A:僕にとっての繋がりは空間を共有しているだけでいい。

 自分のテリトリーにいるのかどうかではなく、

 自分と相手の関係は距離でしか測れない。

 境目は存在せず、常に繋がっているし、

 繋がってもいない。

 繋がるとは、物理的なものと

 捉えているのかもしれない。

 根本的には人は繋がることができないと思っている。

 分かり合う努力はできる。


B:伝わらない、伝わる関係なのか。

  繋がりとは何か?ということさえ

  考えたことがない。

  Aが伝える繋がるとは、お互いが歩み寄る行為である。

  

C:繋がりとは、線状に捉えていることかもしれない。

B:僕の場合は立体で捉えている。

   さらにいうと、波動的に拡がっていくイメージがある。

D:僕の場合は、離れていると繋がっていない気がする。


相手に壁がなければ、自分は繋がることができる。

相手の反応がどうかということである。

自分が近づいても、壁がある人に対して、

悲しさを感じることもある。


みなさんにとって『繋がる』となんでしょうか。

いただいたサポートは、今後のZEROZIBAハウス運用に生かすための資金にさせていただきます。多くの人の気づきや変化を促すサードプレイスを提供していきます。