見出し画像

【家族】夫がyoutuberになると言い出した!

 30代の夫がYouTuberになりました。


最初は「いいんじゃない〜面白そうじゃん!」みたいな軽い感じでした。

彼はYouTubeが大好き。YouTubeを見ている時に話しかけても、私の話なんて耳に入りません。私は時々見る程度。子育てや英会話系の動画を見てます。

ある日、一生懸命取り組んでいたゲームを辞めて、「YouTube始めるわ!!!」と、動画作成に励むようになりました。どうやら、副業としても効率的かつ効果的らしいです。うちは共働きですが、私は育休中なのでボーナスもない身だし、今年は一戸建てを建てる予定ですし…お金がね…とほほ。それよりも、新しいことへのチャレンジとして、趣味として始めたかったようなので、私も応援することにしました。一緒にサムネイルを作ったりしましたが、これがなかなか難しい。配置や色、口説き文句にセンスがいるんですね。

そして、なかなか方向性が定まらなかったり、短期間で登録者や再生回数が多いYouTuberさんを見て落ち込んだり…などありました。

あまり手の込んでいない、日常を撮った動画でもものすごく人気があったりするのです。

うーん、YouTubeって思ったより奥深いな。

自分の表現したいことをカタチにする難しさ。

良い評価をもらおうと、自分のやりたいことではなく、需要ある内容にぶれそうになることも。


だけど、この機会に自分を表現する力を高めたいと思いました。

頭だけでなく、感覚を大切にしてみよう。


私も夫も、小さい頃から現実的な目標を目指すように言われてきました。小学校の文集で、男子のなりたい職業ランキング一位は、なんと公務員でした。

公務員が悪いわけではありませんが、なんだか現実的だと感じました。きっと親に「公務員は安定している。退職金もいい」などと言い聞かされていたのだと思います。私はそうでした。

そうすると、どんどん自分自身を押し殺して、表現する力を弱めていきます。社会人になってからは、より目立たないように、卒なくこなすようになりました。

しかし、大切なのは自分の可能性を信じて、やりたいことをやったり、表現すること。そうすることで、より自己肯定感や自信がつくのではないでしょうか。

子どもが生まれた今、子どもの可能性を信じ、背中を押せるようになりたいと思うようになりました。そのために、私たちはYouTubeを通して自分の可能性を信じ、自己表現の練習をしていこうと思います。


仕事もよりクリエイティブにできるように。

そして、クリエイティブな人生を送れるように。


とは言いつつも、内容は軽め(こんなこと言ったら夫に失礼w)で、再生回数も15回とかです(笑)バリバリの発展途上です!でも、慣れないパソコンに向き合って頑張ってます!

みなさん、YouTuberを育てるつもりで、ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!!!

私も人のこと言えないのでnoteがんばります!!!


夫のYouTube→

#youtube

#家族

#夫

#人生

#やりたいこと





サポートしていただけたら嬉しいな…くらいで。まだまだ勉強中の身です。