おこめ/家族第一の教育者/子どもたちに自信の種を
料理のワクワク見つけた【そこからの転用先は?/自己理解が進む】#475
見出し画像

料理のワクワク見つけた【そこからの転用先は?/自己理解が進む】#475

おはようございます。

2/12 料理をするとき、たくさんの食材をどう料理していくのかを考え、それが実際にできていく瞬間に自分のワクワクがあがってることに気づいた おこめさんです。

毎日料理作っていても、こうやって振り返ったりしてみないと見えてこないことってあるんですね。

ぼくは昨日の料理のときにはじめてそれに関するワクワクポイントを見つけられました。(改めて考えてみる、振り返って言語化してみるって大事)


今日はこのことを深堀りしてみたいと思います。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ https://lit.link/okome800


▼料理のワクワク

基本平日は、あんまり時間もなくってドタバタと料理をしていて、あんまり楽しいって思えないのですが、
(美味しいって言ってもらえるともちろん嬉しい)

昨日は土曜日、子どもたちもそれぞれ遊んだり、奥さんと遊んでくれていたりして、いつもよりもゆっくり目に料理に時間をかけられました。


昨日は、ビビンバ丼とほうれん草をゆがいたやつ(やつって)、白菜のサラダを作ろうと決めていました。

ビビンバ丼にいれるほうれん草と人参はできるだけ細かくきっておいて、その間にお湯をわかしておいて、ほうれん草だけを軽くゆでる。

ゆであがったら人参と合わせて用意しておいた調味料と混ぜ合わせる。

そぼろ用に業務用スーパーで買ってきた1200gの鳥のミンチ。
うち400gをとってフライパンにいれつつ、残り800gを冷凍用に保存。

菜箸でまぜながら、そこに入れる調味料を混ぜておく。

火が通ったタイミングで調味料を入れてまぜる。

その間に白菜を切って、お湯をわかしておく。

沸騰したお湯に白菜を入れたあたりで、そぼろは完成。(ビビンバ丼完成)

ビビンバ丼用以外にとっておいたほうれん草を切って、タッパーにいれる。(ほうれん草のゆがいたやつ完成)

白菜のお湯をきって、軽く水で熱をとったら、しっかりしぼってサラダ用に混ぜておいた調味料に合わせて完成。


こういうことを頭の中で組み立てて、それがだいたいその順番通りにクリアしていける感覚、これが自分にとって「楽しい!、ワクワクする!」って感じにつながったのでしょう。

▼料理以外でも

授業の構成を考えているときも、実際に授業をするのも、そういった部分の楽しさもあったのかもしれません。

自分でイベントを企画したり、実際にそれをやっているのが楽しいのもそれに近いものがあります。


・何が起こるか(味わえるか)わからないことに対して、飛び込んでみたい

というワクワクがありつつ、

・予想できることに対しても、自分で計画をたて、その計画通りにすすめたい

というワクワクも持っているということがぼんやり見えてきました。

▼他への転用

逆にいうと、自分の経験のなさとかでうまくいかなったとき、(計画をうまくたてれない、そのとおりにいかない)自分は落ち込むタイプです。

なので、次のような方向性が見えてきます

①何が起こるかわからないことに対してまず飛び込んでみて、はじめてのことにワクワクする(そういう業種や職種)

②その上ですでに経験を積まれている人と一緒になって計画をたてていき、修正を加えながら、その実現の過程を楽しむ



まだまだ抽象度高めですが、こんな自分の一面に気づけたことはこれからの自分のチャレンジや行動にがっつり活かせそうです。


3月にひらかたのある公園のイベントに一日出店することも決まりました。これも未知であり、未体験だけど、一緒に形にしてくれる仲間がいて、こういうことを続けていきたいって思いました。



今日もここまで読んで下さってありがとうございました。


#自分のワクワク #幸せの種 #見つけるともっと日常がワクワクする #そこに力を注ぎたい #自己探求プログラム #作りたい #誰かと一緒に #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに  



❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
2/13(日) 第7回ひらぽい@枚方市駅周辺 朝7:00~8:15
2/27(日) 第8回ひらぽい@枚方市駅周辺 朝7:00~8:15
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!
□2/16朝の特別授業「SDGsの視点から考える” 選択とギフト”」
□3/16朝の特別授業「カンボジア日本人学校の森島先生の生き方」

▼おはこやオンラインイベント
□2/19(土) 絵本を届ける水道屋さんって?キャリアについて考える時間どちらも朝7:00~8:00
参加希望はこちらから(公式LINE登録で無料で参加できます)
https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡は
ohakoya2021@gmail.com
または公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中
くわしくはこちら
https://note.com/okome800/n/nac56313047a5

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り32.5時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。こちらの連絡も上記のアドレスからお願いします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おこめ/家族第一の教育者/子どもたちに自信の種を
育児、教育、読書での学びに関して毎日発信中/公立中学校に10年勤めた後、学校と既存の塾だけでは届ききらない教育の限界を感じ独立/オンライン塾おはこやを開校/おはこや:視野を広げ、自分と向き合い、自信を持って人生を歩むを支えたい/教員支援→https://t-knit.or.jp/