見出し画像

楽しかったひらぽいvol.2【いろんな人が混ざり合う場所へ】

おはようございます。おこめさんです。

 

タイトルにあるように、ひらぽいvol.2が無事に終了しました!

 

第二回の今回は合計5人でワイワイ話をしながらゴミ拾いを楽しんできました。

 

今日はその報告もかねて記事を書いていきます。

 

おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。

  

❑本題の前にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
12/12(日) 第三回ひらぽいfeat.えーやん@枚方市駅 朝7:00~8:00
12/26(日) 第四回ひらぽい@枚方市駅 朝7:00~8:00
オープンチャット「ひらぽいの集い」
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

▼おはこやオンラインイベント
11/27(土) オンライン読書感想シェア会
12/4(土) オンライン哲学対話
12/11(土) 夢を追ってる大学生からお話聞く会
すべて朝7:00~8:15で行います。
イベント参加は月に一回までは無料チケット利用可能。2回目以降は1000円となります。(おはこや生はすべて無料)


チケット配布は公式ラインから↓
https://lin.ee/VPXNylB

 

ひらぽいとは

天王寺を毎週掃除している「てんぽい」の枚方バージョンをやってみたい!

の思いで11月はじめから枚方市駅周辺を掃除するイベントとして立ち上げたものです。

目標
・地域のゴミをなくす
・自分たちが住む街のゴミの現状を知る
・ゴミ拾いを楽しむ文化を作る

最上位目的
・子どもたちが世の中捨てたもんじゃないなって思える社会をつくる

 

そのための第一歩は「イベント自体が楽しい」だと思っています。 

慈善活動で頑張ってます!!というよりは

「楽しいから参加する」そんなイベントにしていきたいのです。

 

ひらぽいの設立にあたってはこちら

https://note.com/okome800/n/ne1d726988fd9

昨日のひらぽいは

昨日は新たに2人の方に来てもらい、計5人でゴミ拾いをスタートさせました!

軽く自己紹介の後に、さっそくゴミ拾いへ

5人で話をしながら道端のゴミを拾っていきます

ときに、ぼくたちが「ボーナスタイム」と勝手に呼んでる、ゴミがたくさん落ちてるポイントがあったら、みんなで手分けしてゴミを集めていきます。

あらかたきれいになったら、次のポイントへ移動

 

基本これの繰り返しです。

 

その中で、かわったゴミがあったりしたら、それを写真に収めておきます。

今回でいうと

画像1

ハートが見つかりました。

ゴミ拾いをしながら「ハート」を見つけられるって素敵じゃないですか?

 

そんなことをみんなで楽しみあったりしてました。

 

あとは単純に自分たちが来る前後で、その場所がきれいになっていくのが目に見えて感じるので、そういうところもゴミ拾いの楽しいって思える一つなんでしょう。


最後にその日に集めたタバコの吸い殻を使って、ポイ捨てアートを書きました。

画像3

画像3

最後にひらぽい恒例のミスドにてモーニング

ここでの対話がさらに参加者同士をつなげてくれるものになると感じました。


まだまだ始まったばかり

ひらぽいはこれからも続けていきます。

ゴミ拾いを通して地域の問題や、これからの未来について考える一つのきっかけになればいいなって思うし

何よりも次の世代に「世の中捨てたもんじゃない」って思ってもらえる社会にしていきたいです。

 

あなたも 一緒にゴミ拾い してみませんか?

 

ひらぽいで 待っています!!



↓おこめさんの活動↓

https://lit.link/okome800


#ゴミ拾い #ひらぽい #てんぽい #そうじの学校 #ポイ捨てアート #楽しくゴミ拾い #持続可能性 #みんながこの地球の主人公 #次の世代に #今わたしができること #毎日更新 #日本を豊かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?