見出し画像

子どもたちに素敵な未来を残したい【ゴミ拾いイベントを通してできること】

おはようございます。おこめさんです。


毎日クラハ×ゴミ拾いをはじめて1ヶ月です。

 

最近は、それをうけて地域でのゴミ拾いイベントの主催まで行うようになりました。

 

人生何がどうなるかわかりませんね。

 

一年前の自分には想像もできない今の自分がいます。

 

今日は地元で企画している「枚ポイ」の開催に至る経緯などを共有させて下さい。

 

おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。

 

❑本題の前にお知らせ❑

12/4(土) オンライン哲学対話

12/11(土) 夢を追ってる大学生からお話聞く会

すべて朝7:00~8:15で行います。

イベント参加は月に一回までは無料チケット利用可能。2回目以降は1000円となります。(おはこや生は無料)

チケット配布は公式ラインから↓

https://lin.ee/VPXNylB


▼ゴミ拾いのきっかけ

先月学校まわりにチラシ配りにいっていたときでした

 

自分が一生懸命作ったチラシを一人ひとり声をかけながら配っていきました

みんな笑顔で受け取ってくれたのが嬉しかったです

 

子どもたちが大体下校したタイミングで、付近の見回りをしていると、さっき渡したぼくのチラシがぐしゃぐしゃになって溝に落ちていました。

画像1

これを見たときに、すっごく悲しくなったんです。

自分が作ったものをこんな風にされたっていうことももちろんですが、

さっき普通に受け取ってくれたあの子たちが、その次にはこんな風にゴミにして捨てちゃうってことにです。

 

そこからまわりをよく見てみると、地域にゴミがたくさん落ちていることに気が付きました。

 

大人も当たり前のようにポイ捨てをしているこの地域で、子どもたちがもらったチラシをこんな風に捨ててしまうのは、ある意味しょうがないことなのかも と感じました。

 

地域からゴミをなくすことは

子どもたちの心もキレイにすること

大人が自分たちの地域をよくする活動は

それを見た子どもたちに素敵な心の花を咲かせることになると思ったのです

 

地域の大人が目の前の状況から目を背けず、できることを一つ一つやっていくこと、それが子どもたちへの教育にもつながるんだ、

そう感じました。


過去記事ではこれについて詳しく書いています


▼そこから企画立ち上げまで

大阪の天王寺を中心に毎週清掃活動されている田中さんと知り合い、

さっそくその活動に参加してきました。

それまでは自分ひとりでゴミ拾いしてきたのですが、

この活動(てんぽい)では、誰かと一緒に話をしながらゴミ拾いをする楽しさ、心強さを味わうことができました。

また、このイベントの最後に行われる ポイ捨てアートは、

ゴミ拾いをもっとポップに 

のような

ゴミ拾い自体を広めるための工夫がされていることに感動しました。


そこから、地元枚方(←ひらかたとよみます)でてんぽいならぬ、ひらぽいを開催することにしました。

 

同じく地元民で、かつての同僚だった仲間に声をかけ

先週日曜日に息子と三人で記念すべき「第一回目枚ポイ」を行いました。

画像2


▼こんな企画にします

目標は
・地域のゴミをなくす
・自分たちが住む街のゴミの現状を知る
・ゴミ拾いを楽しむ文化を作る

最上位目的は
・子どもたちが世の中捨てたもんじゃないなって思える社会をつくる


内容は

①軽く自己紹介

②ゴミ拾いの説明→燃えるゴミ、ビンカン、タバコの3つで拾ってほしい
        →面白いゴミが落ちていたら、面白い角度で撮影を

③大まかな分担をしてみんなでゴミ拾い

④対話を楽しみながらゴミ拾い

⑤ゴミ拾い終了、全体集合

⑥おもろい写真のシェア会

⑦ポイ捨てアートの作成(タバコをメインに自由に描いてみる)

⑧感想のシェア

⑨集合写真

⑩ミスドでモーニング

 

こんな感じで考えています。

 

この企画を通してゴミ拾いの楽しさを味わってもらい、少しでも身近なところからゴミ拾いに目を向けてくれたら嬉しいなって思っています。


次回第二回の開催は 11/21(日)7:00~ 

枚方市駅の中央改札前集合!!


みなさんのご参加お待ちしております。


===========

オープンチャット「ひらぽいの集い」つくりました。

ひらぽいに参加した人、これから参加しようとしている人の集まりです。
ひらぽいで撮った写真や参加した感想、開催日時などを共有します。

https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

============


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


↓おこめさんのその他の活動↓

#ゴミ拾い #てんぽい #ひらぽい #子どもたちに素敵な未来を #毎日更新 #日本を豊かに #今わたしにできること



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?