見出し画像

家族と仕事のバランス【今は家族第一な時期】#544

おはようございます。

4/23 何のイベントもない夜。子どもたちや奥さんとまったり過ごせる時間。それだけで幸せ感を味わえた おこめさんです。


今日書きたいことは家族と仕事のバランスというテーマです。

定期的にこういう内容書きたくなります。

たぶんそれは自分自身に言い聞かせたいってところが大きいんだと思います。(自分の中にある葛藤をしずめる)

でもそういう葛藤って誰しも多かれ少なかれ抱えているものなのかなぁとも思うので、

自分が今感じていることをありのままここに書いていきます。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ https://lit.link/okome800


▼仕事のことを考える

2021年4月から個人事業主になり、自分の力で仕事を生み出したり自分の力で稼いでいかないといけない状態になりました。

誰にも雇われない働き方は、たしかに自由で

だけどその分世間の厳しい風に直接さらされます。

自分から動かないと何もおきない世界で

家族との時間を優先するということは、ある意味自殺行為に近いものがあります。

「そんなことしてる暇があるんだったら、一つでも新しい事業作りに時間を割くべきだ」とか「その時間、コミュニティや人脈を広げることに投資した方がいい」とか

そんな心の声がいつも聞こえてきます。

そして、世間の感覚からしたら、仕事を第一優先にして、がむしゃらに突き進む時期なのかもしれません。


それでももう一人の自分がこういいます。

「それによって今しか見れない子どもの姿を見逃しても後悔しない?」
「一人で外に出てる間、下の子が家で泣いてるよ」
「本当にそういう生き方を望んでるの?」


こんな心の声をきくと、

やっぱり違うな

と思って立ち止まるのです。

一番はぼくがのぞんでない というところなのかもしれません。

▼子どもの成長に合わせて

でもそれは今だからとくにそう思うのであって、もう少し子どもが大きくなって(少なくとも仕事とか家を離れることもあるということを理解できるようになったら)だんだんと家族→仕事へシフトしていくんだろうと思っています。

少なくとも長男は、少しずつ親の手から離れていってる気がします。

長女がこの年になるまであと4年

だんだんとそうやって子どもや家族との時間が仕事の時間に変わっていく気がします。(それでも100%仕事には絶対ならない気がしますが)


▼仕事も家族も

今が大事。

なのだとしたら、確実に優先したいのは家族です。

一生付き合っていく家族との時間を

とことん味わって、そうやって積み上げていった思い出のページを

いつか年老いたときにペラペラめくりながらまったりとした老後を過ごしたいなって思います。


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


#家族との時間 #今わたしにできること #仕事も大事 #家族も大事 #優先したいのは家族 #毎日更新 #日本を豊かに


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント

4/23(日) 第12回

オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます

https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!

特別授業
5/11(水) ファスティングセラピスト山田貴子さんによる「食への感謝」

▼おはこやオンラインイベント

□5/7(土)オンライン哲学対話
□5/14(土) オンライン読書感想文の会

どちらも朝7:00~8:00
参加希望はこちらから(公式LINE登録で無料で参加できます)
https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます

まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡は
ohakoya2021@gmail.com

または公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中

くわしくはこちら
https://note.com/okome800/n/nac56313047a5

▼コーチングセッション受付中

現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り14.5時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。届けたい人、コーチングへの思いはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?