見出し画像

おはこやの中にひらぽいがある【自分の中でつながっていたことを言葉にしてみる】#505

おはようございます。

3/15 中学校に視察に行きました。教員としてではない視察は今回がはじめてでしたが、だからこそ感じられることがたくさんあったように思います。そういった新しい視点が増えてるって感じられたことが嬉しかった おこめさんです。


先日の日曜日にひらぽいがありました。

これまで9回このイベントを続けてきましたが そもそもひらぽいってどういう思いで始めたのか、何を理想として続けていくのか

改めて考えてみたのです。

そのことを今日はまとめていきたいと思います。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ https://lit.link/okome800

▼子どもたちが

世の中捨てたもんじゃない未来をつくりたい

当初から、この思いを軸に続けてきました。


子どもである自分にはいろいろと偉そうなことをいっておきながら
(勉強はしといた方がいいぞ、とか人に迷惑をかけるなとか)

平気でゴミをそこらへんに捨てている大人がいる


そういうことを見たときに、

子どもたちは大人ってダサいよな

心のどこかで思ってしまうと思うのです。


そんな社会を見るにつれて、子どもたちには社会に対する負のイメージが浸透しちゃうんじゃないかなって


それは、どうせ大人なんて口だけ

とか

一見悪いことでもバレなかったらいいんだ

とか

そんな負のイメージの学習をしてしまうと思います。


少しでもそういう子どもたちがいるんだったら、それを前向きにしていきたい と思うのです。(-1→0へ)



さらにゴミが落ちていることやそれを拾っている人がいるということも自分の目で見たことがなければ意識することもありません。

だから、ゴミ拾いをもっと身近に、ふらっと目につく形でしていきたいなって思うのです(各種イベントなどとのタイアップ 0→1へ)


さらにさらに、もともとこの世の中に前向きな子だったとしたら、ゴミ拾いの活動を目にしたり体験したりすることを通して、日常に新しい視点をもち気づきや感謝がうまれる機会にしたいなって思うのです。(1→2へ)


こうして社会に対してさまざまな見方をもっているいろんな子どもたちが、ゴミ拾いという活動を知ったり体験したりすることを通して、さらに前向きに、上向きに生きていけるようにしたい

そんな思いがあります。


▼結果として

この社会を好きな子どもたちがもっと増えたらいいなって思うし

この社会のどこかに自分の居場所を見出し、ここにいていいんだ

もっとここにいたい

って思えるようなそれを作り上げていきたいなって思うのです。


理想とは程遠い今の現状ですが、少しずつこの活動の輪を広げていきます。


▼視野を広げたい

結局は視野を広げたいって言葉に集約されるのかなって思います。

それは知らなかったことを体験できる でもあるし
人や社会に対する固まった感覚をほぐす ことでもあるし
それまで見過ごしていたものに気づき感謝できる ことでもある


こうして見ると、ひらぽいもおはこやの一部なんですね。
(広げる、見つける、伸ばす の3つのサービスがあります)

おはこやもやっていて、ひらぽいもやっている 個人としてのおこめ

ではなく、おはこやの中にひらぽいがある


そんな感覚に近いのかなって


ぼくの活動のほとんどすべては同じ理念、目的に従って動いているので、

実は全部一つにまとまっていくんじゃないかなって思います。

それが自分が独立してまで作りたかった おはこや というものです。

まだまだ言葉としてもまとまりを認識しきれていないのですが、

ちゃんと整理して皆さんにも伝わるようにしていきます。


今日もここまで読んで下さってありがとうございました。

#ゴミ拾い #ひらぽい #おはこや #つながってる #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに  


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
3/27(日) 第10回~ @枚方市駅周辺 朝7:00~8:15
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default


▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!
□3/16朝の特別授業「カンボジア日本人学校の森島先生の生き方」

▼おはこやオンラインイベント
□3/19(土) 教えて先輩企画「中高大がつながる相談会」
(小6、中3、高3の子がそれぞれ次のステージの先輩になんでも相談できる素敵な会)

どちらも朝7:00~8:00
参加希望はこちらから(公式LINE登録で無料で参加できます)
https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡は
ohakoya2021@gmail.com
または公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中
くわしくはこちら
https://note.com/okome800/n/nac56313047a5

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り26時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。届けたい人、コーチングへの思いはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?