見出し画像

「ごくろうさま」の言葉があったかい【感謝をもってすべてに接する】

おはようございます。

 

最近、せっせとポスティングをしています。

 

まだまだ認知が足りていないおはこやを知ってもらうには、地道にではありますがポスティングは有効なのかなと


当然、ポスティング中は一人で黙々と なんですが 

その途中、心あったまる言葉があります。

 

それが「ごくろうさま」の一言です。

 

全然興味がないチラシかもしれないのですが、それでも配っているぼくに対してそういう声をかけてくれるってことに暖かさを感じるんです。

 

いらないものだからって煙たがる方もいますし、そういう気持ちもわからなくもないです。

 

だけど配ってる人からしたら、「ごくろうさま」の言葉一つで心が軽くなるんですよね。

 

それが配ってる人を思いやっての言葉なのか、自然と出たものなのかはわかりませんが、

ぼくも、そういう言葉かけをまわりにしていきたいなぁって感じました。

 

 

さらに、声をかけることと同じくらい すごいなって感じるのが

「いつもごくろうさまです」ってポストに書かれているのを見た時です。

 

別に標準でポストに書いてあるわけではないんです。

個人でシール?とかを用意されて貼ってあるんですよね。

 

ときには、ポストの蓋の裏とかに貼ってあることも。

 

どれだけ人に気を配られてるんだろうって毎回感心させられます。

 

 

 

何気なく目にするいろんな人のサービス

 

その一つひとつに感謝の心を持ち、それを都度伝えていく

 

その大切さを身を持って教えていただけてる気がします。

 

そして、そんなことを感じるためにも、ぼくは今地道にポスティングをやっているんだと思います。

 

そんなこんなで今日も届けます。

 


ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

↓その他の活動↓

https://lit.link/okome800

 

#ポスティングで気づいたこと #何気ない一言 #心あたたまる #思いやりの心 #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに

 

❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
【日程変更】12/12(日)→12/5(日)
第三回ひらぽいfeat.えーやん@枚方市駅 朝7:00~8:00

12/26(日) 第四回ひらぽい@枚方市駅 朝7:00~8:00
オープンチャット「ひらぽいの集い」
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

▼おはこやオンラインイベント
11/27(土) オンライン読書感想シェア会
12/4(土) オンライン哲学対話
12/11(土) 夢を追ってる大学生からお話聞く会
すべて朝7:00~8:15で行います。
イベント参加は月に一回までは無料チケット利用可能。2回目以降は1000円となります。(おはこや生はすべて無料)


チケット配布は公式ラインから↓
https://lin.ee/VPXNylB




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?