おはこやの現在地【今しか書けない価値】
見出し画像

おはこやの現在地【今しか書けない価値】

おはようございます。おこめさんです。

 

最近、おはこやに関する発信が少なくなってたなって感じていました。

「ところで調子はどう?」

という感じで気にしてくださってる方もいて、

今日の記事ではおはこやの現在地をお知らせしようと思います。
(こういう形の記事も今しか書けないものですよね)

 

おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。

 

▼3つのサービス

10月からリニューアルしたおはこやは、3つのサービスからできています。

・広げる

・見つける

・伸ばす

がそれです。(ネーミングはそのまま)

「広げる」は価値観や自分の世界を広げる

「見つける」は自分の好きややりたいことを見つける

「伸ばす」はその興味の種、頑張る理由が見つかった勉強の力を伸ばす

というものです。

 

これらの3つを通して、

自分の世界を「広げ」、広がった世界の中から自分の好きややりたい、勉強の意味を「見つけ」、心の声を大切にしながら勉強の力を「伸ば」します。

子どもたちには本当の自信を持ち、これからの未来をワクワクした気持ちで過ごせるようになってほしいのです。

おはこや(十八番や)の名前に込めたのもそれです。


広げるの現在地

このサービスは

火、水、木曜日の朝6:30~7:00の30分と土曜日の朝7:00~8:15(不定期開催)を使って、子どもたちの価値観、視野を広げるためのプログラムを提供しています。

特に力を入れているのは

「学校では教わらない大切なこと」

です。

元学校の先生だからこそわかる、学校では提供しきれないけど、社会でとっても大切な視点を子どもたちとコミュニケーションをとりながら学んでいく時間です。


これまでに実施した授業は全部で38

以下の画像がその授業タイトルのすべてです。(これからも毎週1つずつ更新されていきます)

開催した授業1

広げる2

広げる3

広げる4

広げる5

広げる6

どれも自分自身が学んでみて、「どうしてこれを学校で教えてくれなかったんだ!」と思ったことを中心に組んでいます。


例えばお金についての学び

これは学校だけではかなり不十分で、キャリアを考えていくにあたっても日常生活を豊かにするためにも必須な知識だと感じています。

キャリアを考えるにあたって大切になる働くとは何かや、働き方の種類やその組み合わせ方など、将来にわたって役に立つ知識も伝えています。

↓子どもたちの感想はこちら↓

子ども感想

 

最近ではおはこやで行ったこれらの授業を出張サービスとして大人や子ども向けに開催したりもしています。

もし興味のある方は個別にメッセージくださったら対応致します↓

ohakoya2021@gmail.com

 


広げるでは、「オンライン哲学対話」も行っています。

こちらは最近の記事でも何度か紹介させていただいたので、そちらのリンクを張っておきます。

この記事からこれまで2回哲学対話を開きました。

2回とも、はじまる前に持っていた考えが新しく書き換えられる体験があって(ぼく自身にも)その価値はこの哲学対話ならではだなと感じます。

それが実現できるのも、参加してくれた子たちが作り上げる優しい空気感があってのことです。

参加者のノートや当日に出た意見をまとめたページはこちらです

これからも学校だけでは見えてこない視点を「広げる」では提供し続けていきます。


▼見つけるの現在地

これはいわゆるコーチングというコミュニケーションスキルを使って、子どもと一対一の時間を通して

「本当に手に入れたいもの」や

「自分のやりたいこと」

を探していくお手伝いをするものです。

そもそもどうして「勉強するの?」という部分に引っかかりを覚えている子どもたちはたくさんいます。

漠然と 将来のために・・・

だけでは限界がくるのも目に見えています。


本当は将来っていう漠然としたものではなく、自分にとっての確かな未来のために勉強があるってイメージできた方が強いに決まっています。

どうして勉強するの?

その答えは子どもたちの中に一人ひとり違った答えが眠っています。

それをコーチングを通して引き出していく、それが「見つける」で大事にしたいことです。


また、勉強する理由だけでなく、

自分の強みって何だろう

自分って何が好きなんだろう

そういったことも一緒に探していきます。


これまで10人以上の子どもたちに利用いただきました。

興味のある方は一度おはこやHP(見つける)を御覧ください。

 

▼伸ばすの現在地

子どもたちの日々の学習計画をたてることを中心に、学習支援を行うサービスです。

どうやって勉強していったらいいのかわからない、そうやって勉強に悩む生徒はたくさんいます。

その子たちのやりたい を引き出し、その子にあった計画を一緒にたてていきます。

まったく勉強しなかった子が、毎日自分が立てた計画に沿って机に向かって勉強できるようになったという声を親御さんからも聞いています。(もちろんそれがテストの結果にも現れていました)

こちらは小手先のことではなく、長い目で見て

子どもの学習習慣を整えること

自走していくこと

を大切にこれからも関わっていきたいです。


おわりに

やりたいことを形にして、子どもたちの笑顔が見れる

そんなおはこやはこれからもぼくの中の中心です。


おこめさんやおはこやのこと

これからもどうぞ宜しくおねがいします。

(また機会があったら、おはこやの現在地を共有させて下さい)


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


↓おこめさんの活動↓

#オンライン塾 #おはこや #学校では教えてくれないこと #大事なこと #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。励みになります!
おこめ/家族第一の教育者/子どもたちに自信の種を
育児、教育、読書での学びに関して毎日発信中/公立中学校に10年勤めた後、学校と既存の塾だけでは届ききらない教育の限界を感じ独立/オンライン塾おはこやを開校/おはこや:視野を広げ、自分と向き合うことで、自分の心に素直に生きるをお手伝い /子ども・ミライを大切にできる社会の実現へ