見出し画像

自分の生活に正の循環を【個人事業主の葛藤】#577

おはようございます。

5/26 何かができたって思えたとき、自分の中から力がわいてきます。その力のお陰でまた次をやっていこうって思えます。そうするとまたできた!って思えるから力がわいてくる、 これは自分の中で最強の循環だなって思います。 おこめさんです。


個人事業主として活動をはじめてすでに1年以上が経ちました。

学校に勤めていたときと、働き方は180度ガラッと変わりました。

毎日のスケジュールも完全に個人に委ねられていて、

誰かから仕事がふってくるってことはなくって

自分から仕事をつくりにいかないといけません。
(仕事=誰かの役にたち、対価としてお金をいただけること、そこにつながるもの)

日中の過ごし方をすべて任されるというのは

いいようにも捉えられますが、

自分との戦いに常に勝利し続けないといけないという過酷な面もあります。


例えば、ずっと家で仕事をしていると

気分転換が難しいです。

場所を変えたとしてもそれはいつもご飯を食べているリビングだったりするので、キリっと切り替えられる とはいきません。

どうしても ダラっとしてしまう時間がうまれてしまいます。
(これはぼくの弱さ故にかもしれませんが)

そうしてダラっとした時間を過ごしてしまうと、あとあと自分のことを責めてしまったり、実際問題として仕事が前に進んでいなくてあとあとにしわ寄せがきてしまったりします。

一度この負のスパイラルに陥るとなかなか抜け出せません。

ちょっとした「できた!」くらいでは、またマイナスに引っ張られるので、結構大きめの仕事をガツンと前に進めるくらいがないと難しかったります。

なので、できるだけ負のスパイラルではなく、

冒頭に紹介した 正のスパイラルが続けられるような工夫が必要です。


ちょっと具体的な戦略を考えてみます。

①朝から正の連続を習慣にする

読書、筋トレ、散歩、勉強 これらを朝のできるだけ早い時間に終わらせておく。(できればそれら同士がつながる習慣を作ってしまう)

自分の中で できた!!の経験を朝のうちから積み重ねていく

こうすることで、いざ仕事にとりかかるとき、エネルギーが高い状態でできるような気がします。

②負をご褒美にする

例えば公式LINEの文章を1つ完成させたら、ハイキューを1話見るとか決めておく(ハイキューにはまっています)

負だと感じていることをむしろモチベーションアップに使うという形です。

③場所を変える

ダラダラと1時間過ごしてしまうくらいなら、集中できる場所をお金を払ってでも確保するほうがいいって考えることもできます
(自分が時給2,000円の価値を生み出せるとしたら、場所代としてそれ以下なら十分元が取れる)

特に②を取り入れたときに そのご褒美自体をダラダラと享受してしまっては元も子もありませんからね。

④金曜日の夕方に次の一週間分のスケジュールを作る

それも目的や達成した際のゴールを意識しながら優先順位をつけていきます。

できるだけ②のことも意識しつつ、来週が楽しみになるような予定をたてていきます。



ということを今日ここに書いたからには、やらないといけないですね。

今日のこのあとから、しっかりと正の循環が起きるように

自分と向き合っていきます。


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


#セルフマネジメント #人生の習慣 #正のスパイラル #自分に正直に #自分の正を引き出す #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに  






最近の生活の中で、

正の循環をおこすことを習慣にできたら最強だなって思っています。

フリーランス、個人事業主は多くの場合

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?