おはこやインタビュー【心があったまる】
見出し画像

おはこやインタビュー【心があったまる】

おはようございます。おこめさんです。


今日はタイトルにあるように、現在おはこやに通ってくれている生徒やその保護者からいただいたインタビュー内容について紹介させて下さい。

もともとは現在作成しているチラシに使用する意味でインタビューさせてもらってたのですが、あまりにも嬉しくなっちゃったので、今日はその内容を記事に起こしておきたいと思ったのです。

しばしお付き合いください。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。
https://lit.link/okome800

中学校2年生女子から

(現在、学習面の指導を受ける「伸ばす」サービスを利用中)

おはこやに入ってよかったことを教えてください

おはこやでは全く知らないことばっかりだった社会に出て必要な知識を知れました。(学校では教わらない大切なことを受けて)

勉強面では、家での勉強のやり方を教わったりできたのと、そもそも新しい勉強のやり方で結果的に成績も上がったのが嬉しかったです。
(この子はすごく頑張り屋さんで、2回の定期テストで理科の点数はなんと40点もUPしました)

新しい勉強のやり方ってどんなことですか?

おはこやの時間に1週間分の勉強内容を振り返る時間があって、それが自分にとってはすごくよかったんです。

というと?

ただ、勉強してるだけじゃ頭に入ってきたとしても忘れてしまってることがほとんどです。

でもおはこやの時間に何も見ずに振り返る時間があることで、思い出せたりするし、そこでわからなかったことを聞いてもう一回理解しなおせたりできるのがありがたいです。

理科の教え方とかについては?

学校で話を聞いていてわからないところがあっても、おこめさんに聞いたりできるし、その説明がわかりやすくていいです。


中学校2年生男子から

(現在、価値観や視野を広げるサービス「広げる」+理科のオンライン個別指導を利用中)

おはこやに入ってよかったことを教えて下さい

まずは朝に強くなりました。
おはこやに通うようになって、もともと朝が好きじゃなかったけどおはこやがない日まで目覚ましがなくても起きるようになりました。
そして、夜は塾とかいろいろな用事がある人は多いだろうけど、朝に用事がある人は少ないので、その朝を使えるのは効率的だなって感じています。

効率的っていうのは?

ちょっと早起きしていくことで、読みたい本が進んだり、授業に集中できたりします。なんか集中力が上がってる気がするんです。
朝から本を読んだり、自分のことを話したりすることで脳が活性化するっていうか、そんなのがいいなって思います。

あと、これは親からの感想なんですが、おはこやが終わった後にリビングに来るときの顔がなんか爽やからしいです。おはこやがなく、普通に起きてきた日と比べて。

水曜日にある授業はどうですか?
(学校では教わらない大切なこと、水 朝6:30~7:00)
毎回テーマが違うくて、そもそもシンプルに面白いです。
内容はどれも大事なことだなって思えるものばかりだし、教え方もうまいなって思います。

例えば、最近だったらミクロ暗記とマクロ暗記の違いからマクロ暗記についてはこれからも必要だっていうことがわかったし、LGBTについてとかも改めて知っておかないとなって思いました。
どれもおこめさんが本当に大事な知識だって思ってるってことが伝わってくるので、こっちも受け取りやすいなって感じます。

その他に何かありますか?

あとは哲学対話だったり、オンラインボードゲーム会、読書感想文の会とか楽しい企画もあるのでそれもすごくよかったです。(土日に定期的に開催されるイベントのことです)

熱中タイムでは、朝起きて眠たいときもあるけど本読んだり勉強したりできる時間があるのはありがたいです。(火、木の朝6:30~7:00)
熱中タイムの最後に感想を書く時間もあるのでより深く考えたり読めたりできます。
何よりもおこめさんも熱中した時間を一緒に過ごしてくれてるのがなんかいいなって思うし、そういう環境がいいなって思います。

インタビューおわり


おわりに

インタビューに協力してくれた二人には感謝感謝です。

楽しそうに参加してくれている姿からいつも力をもらえているのですが、改めてこうやって聞いてみると、さらにグッとくるものがありました。

これからもおはこやは等身大のぼくとおはこやの形に共感してくれる生徒さんたちとまったりと進めていきます。

成績を上げたいっていう願いも自然とかなうような場所です。

少なくとも理科に関しては学校外にもうひとりの自分専用の理科の先生がいるって感覚に近いと思います。

もし興味のある方はHPを覗いてみてくださいね!

https://ohakoya.kometaka.net/

今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

#おはこや #子どもたちの声 #インタビュー #子どもたちのお陰 #感謝 #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
12/5(日) 第三回ひらぽいfeat.えーやん@枚方市駅 朝7:00~8:00
12/26(日) 第四回ひらぽい@枚方市駅 朝7:00~8:00
オープンチャット「ひらぽいの集い」
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

▼おはこやオンラインイベント
12/4(土) オンライン哲学対話「人はなぜはたらくのか」
12/11(土) 夢を追ってる大学生からお話聞く会
12/18(土) 自分の好き、夢を語り合う会
すべて朝7:00~8:15で行います。
イベント参加は月に一回までは無料チケット利用可能。2回目以降は1000円となります。(おはこや生はすべて無料)

チケット配布は公式ラインから↓
https://lin.ee/VPXNylB


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。励みになります!
おこめ/家族第一の教育者/子どもたちに自信の種を
育児、教育、読書での学びに関して毎日発信中/公立中学校に10年勤めた後、学校と既存の塾だけでは届ききらない教育の限界を感じ独立/オンライン塾おはこやを開校/おはこや:視野を広げ、自分と向き合うことで、自分の心に素直に生きるをお手伝い /子ども・ミライを大切にできる社会の実現へ