見出し画像

オンラインフリースクールへの道vol.5【エレクトーンの演奏が感動した話】

おはようございます。おこめさんです。

最近、オンラインフリースクール関係の記事を投稿できてなかったですが、ちゃんと日々進展しております。

まずは先週、ついにこのフリースクールの活動をやってみようという話になって、月、水、金、月と四日間実際に一緒に活動してみました。

今日はそのことの振り返りを書いていきます。

おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した2児のパパ。
https://lit.link/okome800

一日の流れ


10時~ゲーム(お話会)
11時~勉強会
13時~探求会

この流れでいこうとなったので、実際にやってみました。
使っているアプリはDiscordです。これはSlackとZOOMを組み合わせた感じで、Discord内でわいわいチャットでコメントし合えたりそのまま画面ありの通話に入れたりするものです。


1時間目、ゲーム(お話会)の様子
子どもたちは楽しそうにゲームしてました。(そりゃそうか)
と同時に、お互いのゲームを見合ったりしながら、まったり話をしていたのも印象的です。
ぼくが見たゲームはゼルダの伝説、スマブラ、マイクラでした。
観戦しながらいろいろ質問したりしてたのですが、こっちもやりたくなって大変でした笑


2時間目、勉強会の様子
ここは、集中して取り組んでいました。
主にeboardというサイトを使って勉強していくのですが、比較的わかりやすく見れるとのこと。
ただ、わからない問題があったときにそれを聞くっていうのがハードルが高かったみたいで、なかなか質問が飛んでくるって場面はありませんでした。
(ここらへんは子どもたちとの会議で改善策を検討しました)

3時間目、探求会の様子
ここでは、最初に考えていた趣旨の活動はできなかったです。
そもそも、タブレットでつないでいる子は、つなぎながら調べて、それをどうまとめていったらいいのか・・という感じで、
タブレット機器とかの使い方講座みたいな感じにもなりました。
その中でもエレクトーンを練習している男の子がその中の一つの曲を披露してくれることになり、先週金曜日、見学に来てくれた学生さんたちを前に堂々と演奏してくれました。

感動した

この演奏が本当に本当に素敵で、心に染みてくるものがありました。

演奏の最後には拍手喝采!!

聞いてたみんなも感動していました。

ぼくはその子が弾いてくれた曲があれから定期的に頭の中で再生されるくらい、その演奏がすっごく心に響きました。


その子ももしかしたら、心にいろいろと葛藤を抱えてるのかもしれません。

学校に行けてない自分 とか
これからの将来のこと とか

それでもその演奏からは力強さとか誰かに寄り添ってくれてる優しさ

そういったものが演奏からも背中からも伝わってきました。


このフリースクールの場でその演奏を披露するのもすんごい勇気がいったと思います。
それでも思い切って発表してくれたことにも改めて感謝ですし、

そうやって何かをやってみれる場になれていたことが嬉しかったです。



みんながそのままの自分を受け入れようとしてくれる場所
みんながイイね!を送り合える場所
みんなが自分のために、誰かのために生きれる場所

ぼくが(そして、参加してくれてるみんなが)求めている場所はそんな場所なんだなって

その子の演奏を通じて再確認することができました。


今週か来週あたりには、もうひとりの男の子による「コーヒー挽き方講座」を開いてもらう予定です。

また今からワクワクしています。


もし、こんな場所に興味があるって方は気軽におこめさんまで連絡をください。ohakoya2021@gmail.com

子どもたちも、もうちょっと人が増えてくれたら面白いのになぁって言ってました

連絡お待ちしています!


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

#オンラインフリースクール #名前はまだない #一人ひとりの居場所 #みんなと作っていく #可能性は無限大 #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに



❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
12/26(日) 第四回ひらぽい@枚方市駅 朝7:00~8:15
オープンチャット「ひらぽいの集い」
https://line.me/ti/g2/0bLi8LCKXJCk-ZxeMXaNBWIzycSdEptA5ICfoA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

▼おはこや外部講師のお知らせ
12/15(水)グラログ代表のタノ先生によるイラスト講座
6:30~7:00
月に1回、外部講師を招いての授業もこれから開催していく予定です。
記念すべき第一回目の講師は元小学校の先生で、現在グラログを通して教育に時間と価値を届けるため、様々な活動をされているタノ先生です!!HPはこちら

▼おはこやオンラインイベント
12/18(土) 自分の好き、夢を語り合う会
1/1(土) 新春一発目 内容未定
1/8(土) オンライン哲学対話 テーマ未定
すべて朝7:00~8:15で行います。
イベント参加は月に一回までは無料チケット利用可能。2回目以降は1000円となります。(おはこや生はすべて無料)

チケット配布は公式ラインから↓

https://lin.ee/VPXNylB

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
https://note.com/okome800/m/m5f43ec63f46d

連絡はohakoya2021@gmail.comか公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?