見出し画像

長く生きる=幸せ?【過ごせる友達がいる人生の時間】#538

おはようございます。

4/17 2年半ぶりに飲み会というものに行ってきました。何も考えずただただ楽しくお酒を飲むことも楽しいと思いつつ、その中でもやっぱり新しい視点を得た瞬間が楽しいって思える おこめさんです。


昨日の中で新しく得た視点(考えたいなって思える視点)は

・長生き=幸せ?
・おこめ家にとっての理想の夫婦像とは?

みたいなことでした。


今日はその中でも 長生き=幸せ? という視点について考えてみます。


おこめさん→10年の公立中学校勤務を経て独立。公立学校を外側から支えるために、オンライン塾を設立・運営。子ども~大人までを対象としたライフビジョンコーチとしても活動。半年の育休を取得した朝活大好き2児のパパ https://lit.link/okome800


▼長く生きる

それは単純になにものにも変えられない命の時間というものをより多く手にしたこととも言えて、それ以上に大切なことってないんじゃないかって漠然と考えていました。

長生きした方が孫やひ孫の顔が見れたり、より多く幸福を感じられる時間があったり、いろんな経験・体験ができたり

短いよりは長い方がいいに決まっている と。


だけど、昨日の飲み会の席で(地元の友人との席)

長生きできたとしても、この場の友達が一緒にいないと寂しいかもな


って思えてきたのです

究極、一人で長生きしたとしてもそこには自分にとっての幸せはあまりない気がして、

人生の時間において、一緒に過ごせる友達がいるということも大きな価値であるってことに、改めて気付かされたのでした。(もちろん家族との時間、奥さんとの時間も)



今日もここまで読んでくださってありがとうございました。

#友達 #時間 #濃さ #今わたしにできること #毎日更新 #日本を豊かに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?