見出し画像

昨日より今日が優しい世界でありますように【ゴミ拾いもその一歩】#545

おはようございます。

4/24 あるお家に招待されて、美味しい食事をいただきながらお話をする機会がありました。その時間が自分にとってとても過ごしやすく、心地の良い時間でした。おそらくそれは皆さんが自分の志をもち、それぞれを尊重しあえているからなのかなって思いました。 そういう優しい世界を広げていきたい と改めて感じた おこめさんです。


優しい世界を広げたい

最近気づいたぼくの人生のテーマです。

優しくないことに嫌と感じ

優しいことにほっこりする


ただ、なんとなくのこの感情をつなぎ合わせていくと

ぼくの根底にある思いは

優しい世界をつくりたい

でした。


ぼくがやっているすべての活動(おはこや、コーチング、学校の授業、ゴミ拾いなど)はこの世界に少しでも近づけたいという思いから動かしています。

なので、ぼくが求めている成果?というものがあるとしたら、それは昨日よりも今日、少しでもぼくの活動が世界を優しくできたと自分が感じられるかどうか という部分なのかもしれません。(それが客観的事実として認識できるかは別として)


そう考えたときにゴミ拾いという活動は、目に見える形で優しい世界を体感することができます。


目の前から実際にゴミがなくなっていくこと

ゴミを一緒に拾う仲間がいるって感じられること


それらは決して無駄なことではなく、確実にその世界観に近づいているはずです。

何より息子や他の子どもたちが喜んで参加してくれているということ自体がとっても希望的だなと感じます。(確かに未来につながっている実感がある)


そんなこんなで今日もゴミ拾い、楽しんでいってきます


今日という一日が少しでも優しい世界に近づきますように


今日もここまで読んでくださってありがとうございました。


#ゴミ拾い #優しい世界をつくりたい #今もこれからも #子どもたち #希望的 #今わたしにできること #ひらぽい #毎日更新 #日本を豊かに


❑本題の後にお知らせ❑

▼ゴミ拾いイベント
4/23(日) 第12回
オープンチャット「ひらぽいの集い」→親子での参加お待ちしてます

▼おはこやでは「学校では教わらない大切なこと」を毎週水曜日の朝に伝えしています。興味のある方は一度見学に来て下さい!
特別授業
5/11(水) ファスティングセラピスト山田貴子さんによる「食への感謝」

▼おはこやオンラインイベント
□5/7(土)オンライン哲学対話
□5/14(土) オンライン読書感想文の会
どちらも朝7:00~8:00
参加希望はこちらから(公式LINE登録で無料で参加できます)

▼オンラインフリースクールやってます
まとめたマガジンはこちら
連絡は
ohakoya2021@gmail.com
または公式LINEから。
子どもたちと待っています!!

▼理科のオンライン個別指導受付中
くわしくはこちら

▼コーチングセッション受付中
現在国際コーチング連盟が発行する資格取得に向けて100時間セッションを進めています(残り14.5時間)。アドラー心理学をベースにしたコーチングに興味がある、達成したい目標がある、抱えている課題がある、そういった人にぜひ受けてもらいたいです。届けたい人、コーチングへの思いはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?