見出し画像

家の中で虫取り!?【脱走カブトと酔っぱらいの戦い】#640

おはようございます。

7/28 一日合計して10匹以上のクワガタムシをゲットした息子はハイテンションのまま19:30に就寝しました。そこからは大人のボーナスタイム。お酒を飲みながらまったり過ごしていましたが…  おこめさんです。


そこから家の中でのカブトとの戦いが始まりましました。

今日は一生忘れないであろう、昨日のできごとについてまとめていきます。

▼発覚

子どもたちの寝かしつけがおわり、まったりとスマホを眺めているとしんどいはずの奥さんが寝室にちょっと急ぎ目にやってきました。


『カブトが家を飛んでる!!』


その言葉をうけて、一回におりてみました。

高いところにある窓際に一匹、カーテンの裏に一匹、カブトムシを入れていた大型発泡スチロール箱(これがすべての原因)のまわりに3匹発見しました。


とりあえずすべてを捕まえてかごに入れていきます。

原因は発泡スチロールの箱に穴をあけてカブトムシたちが脱走していたのでした。

発泡スチロールの中にはまだ数匹残っていて、夜中にさらに脱走されてもこまるということで、とりあえず玄関に移動させ、穴をふさいでおきました。


そこからリビングでまったりお酒を飲みながら(たまの自分時間)過ごしていると、玄関の方で怪しい音が聞こえます。

「ブーン、ブーン、バサバサ」


完全に脱走してやがります。


虫あみを片手に再度カブトムシ採集をはじめます。


3匹ほど捕まえて、塞いだはずの穴を再度ふさぎ、寝室に向かいました(ここから脱走したカブトがいるかは不明なのです)



▼結論

カブトムシは発泡スチロールで飼ってはいけないということ


家の中をカブトムシが飛ぶ体験は、トラウマ級の衝撃がありました。


そんな衝撃のわりに学びは少ないような気もしますが、とりあえず長い人生における貴重な経験値を手に入れた気がします。



衣装ケースを用意して、息子と二人でそちらに移動させます。



今日もここまで読んでくださってありがとうございます。


#虫取り #夜中 #家の中の格闘 #衝撃 #今わたしにできること #毎日更新  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?