見出し画像

1日の終わりになにを完了していればその日一日を幸せに終えられるか

毎日毎日今日何しなきゃいけないかな?

ではなくて、今日何をすればその日をスッキリ終えられるか。

家事をやるにしても、仕事にしても、

自分をご機嫌に、幸せにするために考えて生活しています。

。。。。いや、まだやり始めたばかりで習慣化はできてないのですが(笑)

習慣化するためにもココに書きとめておきます。


____________

最近、池田貴将さんという方を知ってインスタやFacebookなどをチェックしています。

 2013年出版のこちらが有名です。

画像1


池田さんのお人柄がすごく素敵で、インスタのライブ配信なんか見てると、すごい方なのに親しみやすさや優しさが伝わってきます。

なんか、急にテンション上がるところとかも個人的に可愛くて好きです(笑)


今日も、知人に教えてもらったこちらの↓


day-2のto-doリストはやめましょう

を聴いてました。

・「今日1日何をしよう」という考えは選択肢が多すぎる

・「〇〇をしようかな~」となんとなく気分で選択をすると、「テレビのが面白そうだな」「スマホ見ちゃおうかな」と面白い、楽しいことに引っ張られやすくなってしまう。

その結果、今日何もできなかったなとなってしまう。

なので、

1日の中で今日が終わる時に、何を完了していたらいいかな?

この問いを1日の始まりに自分にする。

・一日の終わりに部屋がどんな状態であればいいかな

・仕事で何をすれば仕事終わりにスッキリするかな


ほとんどの人がその日にやらなければいけないことを、

夜ギリギリになってからやる。

それは1日の終わりのことを考えてないから。

ギリギリにやると、「やらなきゃいけない」思考になる。

人は「やらなきゃいけない」思考だと幸せになれない

ギリギリにやって、嫌だなと思いながらやるのではなく、

1日の終わりに完了をしているにはどうするかを考える。

____________

気分屋の私はこの言葉がとても刺さりました・・・・・

「やらなきゃいけない」思考だと幸せになれない

夏休みの宿題もギリギリにやってました・・・・

楽しい方に引っ張られるのもまさに私です(笑)

もう、本当に気分で洗い物やってたかと思えば、

テレビが面白そうでテレビを見始めたり、

勉強も苦手で遊ぶの大好きな元気な子でした(笑)


冒頭にも書きましたが、毎日のことなので、

練習だと思って習慣化するまでやってみます。

毎日、1日の終わりが幸せだと、朝起きるのも楽しみになる!


ライフプランシートも書いたことだし、

人生の終わりに何が完了していれば

いい人生だった

と言えるおばあちゃんになれるのか。

それも考えていかなければ!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?