見出し画像

なんで幸せって長続きしないの????


私、自分で言うのもなんですが、かなり頑張って婚活をしていました。

涙ぐましい努力と勉強でここまで来たアラサーです。

(今はとても溺愛してくれる彼ができました)

幸せになりたい

と、頭と心で願う毎日(笑)


今私は幸せですが、

これって長続きする?

と付き合い始めは不安でした。

それは、過去の恋愛で別れを繰り返してきた経験から。

(アラサー世代で独身の方って多かれ少なかれ、色々な経験値があるからこそ、きっと漠然とした不安がある方が多いんじゃないかな??)


その答えは

長期的な幸せが何かを知れば、今手にしている幸せは長続きする

です。


長続きしない幸せとは何か?

幸福学で有名な

さんは、

お金、モノ、地位(物質的なもの)

であると定義しています。

シャネルのバッグを買って(買ってもらって)

インスタに載せて、

高級車に乗って、

インスタに載せて、

お金持ちと結婚して、

インスタに載せて、

書いてて思ったけど、うらやましいな(笑)


しかしこれは、一度友達に自慢したり、SNSに投稿したり。

その時は優越感に浸ったり、

「私は選ばれた特別な人間」

って思うかもしれません。


しかし、長続きはしない。

お金持ちでも幸せそうじゃない人ってたくさんいます。


お金を稼がなくてもいいってわけではなくて、

年収800万の人と、年収1億の人では年収と幸福度は必ずしも比例するわけではないらしく、とにかくお金を稼いで幸せになりたいんだ!って人はまずは年収800万を目指すといいそうです!

では長続きする幸せとは何か?

安全、健康、心、夢がある、感謝がある

安全や健康は生きていくために必要なことですよね。

心、夢、感謝は

幸せは自分の中にある

ちょっとロマンチストっぽくてむずがゆいですが(笑)


よくコラムなどに書いてあるこの言葉って、とっても幸せの本質をとらえているんだなぁと思いました。


最近書いたこの記事にも書きましたが

夢とか目標とかってイメージできるとすごくワクワクする(動的幸せ)し、

その夢が叶った時ってジーンって私たぶん泣けちゃう(静的幸せ)

と思うんです。


今、色々な事を学んでいて目標や夢ができました。

今日会社が休みで、前の私なら

ネットショッピングで服とか化粧品とかを買いあさって(笑)


1週間もしたらその新しいものにも飽きて、また新しいものを買って・・・

そんな女でした(+_+)


でも、この土日はたくさん将来に向けて勉強したり進むことができて、すごくこの日曜の夜を幸せにお酒を飲んでます(笑)←また飲んでる


平日は進むスピードが亀のようになりそうですが(笑)

長期的な幸せとは?を知ることができて自分が向かってる方向は間違ってないな

と思えました。


明日から1週間始まりますが、感謝を忘れずに過ごしたいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?