見出し画像

簡単に幸せになれる方法

やってしまった。昨日寝落ちしてしまいました。

今日は2つ投稿するぞっ

____________

今私はお酒を飲みながらコレを書いています。

花金です。あー幸せ最高。

金曜日の夜は1週間で1番幸せな時間ですね。

でもこれが月曜になったらまた

あぁ仕事行きたくないなぁ。。。

こうなる。はい。

会社員の宿命ですね。

そんな毎日を打破する方法。

最近私がテンションの上がった幸せ術を書きます。

--------------------

幸せになる方法、それは

ライフプランシートをかく


ライフプランってみなさん立てていますか?

渡辺直美さんもこの動画(1時間52分30秒~)で、

自分が〇年後にこうなるために逆算する

って話しますが、今の自分は数年前の自分の行動の結果なのかなと思うと

ちゃんと今後のことを考えていきたいなと思ったんです。


そもそもライフプランってなに?

ライフプランとは人生設計のこと。語感としては、 人生設計が、職業、結婚観、生きがい、居住地など個人の充足感に主眼をおいた設計であるのに対し、 ライフプランは、主に金銭面からの生活設計を指すことが多い。

(Wikipediaより)


私、ホント恥ずかしながら貯金も全然貯まってなくて(笑)

私の性格的に将来の目標とか、楽しみがないとお金を稼ごうとか貯めようとか思えないんですね。

今が良ければ、楽しければいいかな〜
お金持ってる人と結婚すればいいよね

結構ガチでそう思ってました。

自分で書いててなんですが結構やばい女ですね(笑)Σ('◉⌓◉’)

でもみんな言わないだけで、そういう人多いと思うんですが。たぶん。

だから年収が高い男性ってモテるようになるんだろうなと。


でも

結婚して離婚したらどうするの?

旦那さんがケチだったら?

リストラされたら?

って怖さが私はずっとありまして。

姉が離婚していて、バツイチの苦労してるの知ってるんですね。

独身だろうが結婚しようが自立ってしなければいけないなと思って専門家の方にご相談させてもらいました。

その際に、ライフプランシートを書くといいですよ

と教えてもらいました。

簡単に言うと、

未来の自分のやりたいことを書いていって

何にいくらかかるか考える。

そこから逆算をして今の行動を決めるということ。


私初めて書いてみたんですが、書いていくとすごく楽しくて、ワクワクするんです。

ただ紙に予定を書くだけで幸せになれる

ならお金かからないしいい♡

以下、書き方です。

やりたくないことリスト50
やりたいことリスト100を書き出す
※今の自分の生活の範囲内でなく、前提は無視してやりたいことを決める

特にやりたいことを10個選ぶ

いつやりたいのか
いくらかかるのか
どれくらいの期間が必要か

できれば自分がそこにいることをイメージできる形で可視化
(紙に写真などを貼ってもいいし、アプリで写真をコラージュしてもよし)↓
ライフプランシートを埋める
※できれば20年後や30年後から徐々に近い未来に向けて描いてみる
※それぞれのライフイベントにかかる金額詳細を記入。
※必要金額の項目に
○最高の生活
○合格ラインの生活
○最低限の生活
の3段階のレベルで金額を記入

(ライフプランシートはググると色々でてきますので自分にあったものを選択したり自分仕様にかわいくするとテンション上がる♡)

こんな感じで進めました。

ちなみに私はライフイベント(結婚、出産など)

以外に、

・家族構成

(自分の年齢とともに旦那さん、子供の年齢も書いていく)

・手に入れたいもの

(ex.シャネルのバッグを買う)

・実現したいこと

(ex.両親を旅行に連れて行ってあげる)

・住みたい家

(ex.庭付き戸建て)

・乗りたい車

(ex.ベンツ)←車知らない人(笑)

・行きたい場所

(ex.ハワイ、ヨーロッパ)

・趣味

(ex.ヨガ、テニス)

・スポーツ、健康

(ex.体重〇〇キロをキープ)

・社会貢献

(ex.介護施設へ行きおばあちゃんにメイクをしてあげる)


こんなのも一緒に記入しました。


もう、シートを埋める作業が最初は面倒くさいなぁと思ってたんですが(笑)

書き始めて、未来をイメージできてくると超楽しい!!

ってなるんです。

私は未来を考えていた時にパッと

旦那さんが定年くらいになった時にやりたい夢が出てきました。

それを思いついた時のワクワクといったらもう!!

「やば!!!めっちゃいい!!」

って声が出てしまったくらいです(笑)


その私の未来の理想に近い写真をインスタやネットで探して、それを

コラージュ系のアプリで加工をし、今の待ち受けにしています。

スマホは毎日見るものなので、

理想の未来を毎日イメージする

ことがしやすいかなと考えました。

モチベーションが上がらない時もあるけど、一度きりの人生なのでその夢が叶えられるように今から準備をしていきたいし、将来叶った時にもう一度見返せるように

ライフプランシートは大切に保管したいなと思います。


なんでも、面倒だと思うことも一度は挑戦してみると幸せなことがあるんだなぁと感じた夜でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?