どうなる?プランナーからディレクターへの転身
どうもゲームディレクターのおこめです。
自分の経験をもとに、今日はプランナーからディレクターへの転身について、お話しさせていただきます。
1.プランナーとディレクターの違い
まず、プランナーは企画と仕様の作成がメインです。
どういった企画にするか、会議でまとめ、ゲームの内容を資料にしていきます。
そして、ディレクターは企画の方針が正しい方向にいっているか、その企画で何が必要になるか、ユーザーにうけるか、予算内におさまるか、スケジュール内に終わらせれるか、メンバーはどうするか等の責任者です。
上記をまとめると、プランナーはクリエイターで、ディレクターは管理監督者です。
2.プランナーの上位職はメインプランナー
プランナーの上位職はメインプランナー(リードプランナー)です。
企画、仕様のリーダーで、ここが動かなければ他も動きが取れません。
ゲーム開発におけるエンジンで、中心となるポジションです。
企画と仕様の中心で、プランナーチームをまとめる存在です。
3.ディレクターになる条件
ディレクターになるには、幅広い経験値を要求されいます。
ゲーム制作全体像を見る能力、プロジェクトマネジメント経験、
渉外、チームマネジメント力、ビジネススキルが必要です。
プランナーを長くやっていればディレクターになれるものではありません。
プランナーをやってるだけでは、経験しきれない能力が要求されるためです。
4.プランナーからディレクターへのステップ
まずプランナーのうちに、企画、仕様、ゲーム制作知識を学ぶことが第一段階です。
そしてメインプランナーになり、UX、渉外、リーダーシップを学びます。
このUXはユーザーライクな視点と思ってください。
そしてプロジェクトマネージャー、または会社のマネージャーになり、
チームマネジメントと、管理能力、ビジネススキルを学びます。
それらの能力が身に付いたら、晴れてゲームディレクターになれます。
5.ディレクターはゲーム制作全体の上位職
プランナーは決してディレクターへの近道ではないです。
プランナーでなくてもディレクターにはなれます。
自分は希少ですが、デザイナー出身のディレクターです。
経歴として、AD経験があり、外注管理経験があり、
渉外経験があり、チームマネジメント経験があり、プロジェクトマネージャー経験があるので、ディレクターになれました。
プランナー経験はほとんどなく、ディレクターの補佐として企画と仕様の勉強していました。
他にもエンジニアから、制作進行からディレクターになる人もいます。
まとめると、ゲーム制作全体の上位職としてディレクターがあるわけです。
以上となります。
ディレクターになりたい人は、かなりの勉強と経験が必要なります。
プランナーで作業ばかりという人は、いろんな経験をしてください。
時間がたてばなれる職業ではありません。
その他、プランナー向けや業界に関する記事をまとめいるので、ぜひご覧ください。
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最後に、本の紹介です。
ディレクターになるのにチームビルディングの知識は欠かせません。
上記の本を紹介しますので、興味がある人は読んでみてください。
本で学べることは多いです。
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