見出し画像

プログラミングを始めたいけど、何から手を付けていいかわからないあなたへ

みなさんこんにちは。

最近プログラミングが世の中に浸透してきている気がするので、何から手を付けていいかわからない人向けに、記事を書いていこうと思いました。

私はプログラマという職業に就いておりまして、毎日プログラミングに触れています。

早速ですが、最初に言っておきたいことがあります。

Web上で「プログラミング 初心者」などと検索して、出てくるWebサイトを参考にしないでください。

理由は、プログラミングで何を作りたいか曖昧なまま、曖昧な記事を読んでも理解にはつながらないからです。

まずは「何を作ってみたいか」明確にしてみましょう。

プログラミングには、たくさんの「言語」があり、その言語に対応した「開発環境」が存在します。何を作りたいかによって、「言語」と「開発環境」は変わります。この「言語」と「開発環境」をマスターしたとき、おそらくあなたはプロフェッショナルなプログラマにかなり近づいているはずです。

というわけで、第一に、あなたが何を作ってみたいか想像してみてください。Androidのアプリ、iOSアプリ、Windowsアプリなどなど。。。

次回は、実際にWindowsアプリ用の開発環境を整備していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?