見出し画像

なぜ企業はDX化を進めるのか?!

※アウトプット用に投稿してます

DX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉が主流となっていく中でデジタル技術による発達という事はイメージつくが、そもそもなぜDXが必要なのか調べてみました。

DXの定義とは、、
◎定義
「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」と曖昧なものでした。

ただし国内では経済産業省が2022年に下記定義をしております。

◎国内企業のDX定義
「企業がビジネスの目標やビジョンの達成に向けて、その価値、製品、サービス提供の仕組みを変革する」

売上を上げる上で仕組みを変える必要があるという事だと思うのですが、なぜここまでの変革が今求められているのでしょうか。

これは取り巻く企業の環境が変わってきているからです。

①顧客
②競合他社
③自社

①顧客
日常的にスマートフォンを使って買い物をする事やニュース等もネットを利用して見ることが増えてきました。

つまり顧客がデジタルに触れている中で企業もデジタルを利用する事が必要になってくるという事です。

②競合他社
これまで異業種だった他社がデジタル技術を活用して新しい技術を提供する事で、競合となる事象が発生しています。

例えば「アップル」。
音楽業界はアップルの参入によって取り巻く環境が大きく変わりましたよね。

企業はDXを通じて顧客に適したサービスを提供をしており、その技術が業界を超えて新たな競合になり得る事が考えられます。

その為、企業は新たな顧客目線のデジタル技術の開発、提供が求められています。

③自社
働き方が多様化する中で優秀な人材の確保の為、DXの一環として就労制度の見直しが求められます。

DXはますます必要となってくる事が分かりますね。

またDX関連の記事を共有します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?