見出し画像

2024年初に。

あけましておめでとうございます。
と言ってももう松の内も終わってますが。どんど焼き行かないと。

今年も機嫌良く健康に生きていきたい・・・などとユルいことを考えていたら震災でえらいことになってしまい、次いで航空機の事故まで起きてしまい、痛ましくも何もできない歯がゆい年明けとなりました。

年末年始の毎年のルーチンとしては同居人にくろねこを任せて実家に帰るということになっており、今年もそれはそうだったのだけど、
11月から2-3週間、自宅の改装で家を空けたり(実家に下宿)、ちょっとしたピンチに陥った兄夫婦の応援に母が年末から関東方面に行ったりして、イレギュラーが多くもあり。

とりあえず父と娘で大晦日と正月を過ごすことになり、とりあえず二人で飲んだくれて早々に就寝、モチやらお雑煮には特に二人とも興味ないので省略し、えーとまた飲んだくれて・・・という非常にシンプルなことになりましたがそれもまた良いよねえという感じになりました。父が用意してくれた陶板焼きとすき焼きおいしかった・・・。

ちなみに私は実家と同じ市内に在住しているので、特にふるさとへの思いや帰省の苦労などはないのですが、家族というものに対しては一応の思い入れがあることは自覚しており、ちょいちょい帰っては両親と一緒に食事をしたり、遠隔に住んでいる兄夫婦や姪とも動画通話で軽くしゃべったりということはよくしています。姪、かわいい。

で、痛ましい震災と、イレギュラーな年末年始を目の当たりにして思うことは家族親族友人まるっとふくめて人間関係が一番の財産だなということと、年齢的立場的には助ける側に立つことが増えてくるかもしれないということでありました。

今まで周りの人に助けてもらう側だったように思うのですが、
そして散々助けてもらったように思うのですが、恩返しをするタイミングがそろそろやってくるかもしれません。単なる予感ですが。

今のところ出来ることは健康と体力を充実させておくぐらいですが、さて、何ができるでしょうか。

今年もよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?