見出し画像

アラサー二児母の韓国語独学(1) ハングルやるぞ!目指せ推しの除隊後初Wラ(約1年後)をリアタイ理解

おかもとです、二児の母するアラサー会社員@育休中です。
1人目の育休中in2020年に出会った現推しことBTSジンくん(そうですワンオブダイナマ新規です)は、2人目の育休に入る直前の2022年12月に兵役に行ってしまいました。
過去の推しは全員日本人だったもんで、いやーこの兵役つらい。あと1年以上あるとかまじか。あ、本人にとってどうとかバンタンにとってどうとかは別の話で、あくまでイチオタクにとってね。
一方、2022年の春に心機一転始めた韓国語勉強は、つわりがしんどい&仕事が忙しい云々で夏前に数ヶ月で挫折。
育休の今!推しが兵役中の今!勉強を再開する時ではないか!っちゅーことで自分を追い込むためにも記録ブログ(noteはブログなのか?)をつけてみむとす。
タイトルに書いたけど、目標は「2024年6月のジンくん除隊後に最初にする(であろう)ウィバスライブを字幕待たずにその場で理解する」こと!
あとなんか勉強進んだらTOPIKとか受けて仕事先でスゲーされたい(小声)

とりあえず手元にある教材、
・2022年度ハングルナビテキスト
・Learn Korean with BTS (←買ってた笑)
・できる韓国語単語集
からやってくじょ。ハングルナビもLKWBも微妙に最初だけ手つけたけどほぼ忘れたから一からやり直し。まずは日本語で説明ついてるハングルナビからかな〜。

現レベルメモ(2023年3月)
・ハングルはだいたい読める
・単語は30〜50個くらい?超初級単語のみ。しかも書けない
・文法も超基礎のみ。10種類くらい?こちらも書けない
・インスタ、weverseはパパゴ通さないとほぼ無理。
・動画もたまーに知ってる単語が聞き取れる程度で日本語字幕必須。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?