見出し画像

アラサー二児母の韓国語独学(10) 10ヶ月進捗〜TOPIK1満点でした+推し動画勉強いろいろチューニング〜

アラサー会社員おかもと@2人目育休中です。推しの兵役と自身の育休をきっかけに韓国語を独学中です。年始から様々悲しい事もありましたが自分に出来る事をしつつ、地に足つけて今年もよろしくお願いします!

そんなこんなでまたも久々更新。
下の子が無事1歳になりまして、可愛さ増し増しな一方で体力もどんどんついてきていやー寝ない寝ない。冬のクソサミ公園&クソネミ夜勤のコンボでオンマのHPも削られまくり…まあまあでも何とか合間見て韓国語も頑張りますよん。
では以下学習近況です〜

●TOPIK2級合格しました!
近況てか今更すぎる報告ですが10月に受験したTOPIKは無事2級受かっておりました。しかも自分でも驚きの満点合格…!
勉強のブーストになればと思っての受験でしたが、やっぱり結果が出ると嬉しいですね!
ゴリゴリに"試験"対策したので本来の2級相当の能力がついてるかどうかは定かではないですが、直前期の猛勉強(当人比)が報われた事は喜ばしい限り。
TOPIK2は暫く考えてないですが1年後くらいに挑戦してみようかななんて思っています!

手応えはあったものの満点はびっくりㅠㅠ


●学習近況
変わらずweverse liveやYouTubeを使った勉強をしています。一回これやると楽しくてなかなか普通の参考書とか出来なくなる説。
引き続き推しのジンくんの動画ばかり使ってまして、前回取り組んでた1時間超えのweラが終わり→2〜3分の短編YouTube(兵役前に撮り溜めたものを大体月1で公開してくれてるㅠ)約10本も終わり、またまたカムバ期のちょい長めのYouTubeに取り組み始めたところです。特に拘りある訳じゃないんだけどカムバ関連が一番音楽用語が出るしもう一本くらいやろうかなと。


そして前回あんだけ確立した風に書いといてアレなんですが続けるうちに微妙にやり方をマイナーチェンジしまして(独学ということでお許しを…)、その点を書いとくと、
①ノートはほぼ単語帳レベルに簡略化
②スマホよりPCでやる
③YouTubeはLanguage Reactorを使う
の3点です。

①前回はわからなかった部分の字幕を丸ごと書いてたんですが、時間がかかる割に見返すのは結局単語や新規表現のメモばかりだなぁと思い、書き写しは省略しちゃいました。書き写しはそれはそれで勉強になると思うんだけど、大変すぎて気が重くなってしまい…。
それと併せて語尾や接続部分の文法もあまり厳密に追いすぎず、全体の意味が取れればOKとしました。崩したりもしてるだろうしね。でもちょっとこれは方言かな?とか気づけたりして当たると嬉しいですね。

単語だけになったし前使ってたA6ノートに戻してもいいかもしれない(これはB5)

②今まではスマホで動画見る⇔意味を調べるを交互にやってたんですが、「PCを使えば動画と調べ物を二画面で同時に出来る」という超絶当たり前なことに気づき←、影響無い限りはPCでやるようにしました(まあ調べ物はスマホでも誤差だけども)
最初ていうかハングルキーボード無いじゃん…と愕然としたもののそういえばLearn Korean with BTSのおまけでキーボードシールがあった事を1億年ぶりに思い出し、諸々設定して無事韓国語入力も出来るようになりました♡タイピングめっちゃ遅いけどw

サイズが合ってないからあんまり見た目は良くない笑(多分タブレット用キーボードサイズだった)

③YouTube限定ですが、Language Reactor(以下LR)を入れると日韓字幕が同時に表示出来るので、勉強効率が爆上がりします!
LRは言語学習をサポートしてくれる拡張機能で、以前ネトフリの韓ドラで韓国語勉強するぞ!と思って入れたものの先が気になりすぎて動画リピートを全くせず速攻挫折し←、そのまま放置してたのですが、YouTubeでも使えるじゃん!※と再度脚光を浴びたのでした。
昔のVラやたりょらを思い出す謎和訳も多いからw調べずに済む訳では無いんだけど、二画面と併せて日韓字幕の行ったり来たりがほぼ無くなるから相当スムーズになった実感値です。
weverseやDisney+でも出来るといいんだけど非対応で残念。センイルweラとかもやりたいんだけどちょっとLR便利すぎて当分YouTubeに寄っちゃうかも…笑
※補足:LRの細かい紹介は色んな方がして下さってるので省略しますが、元々はネトフリ専用機能で後にYouTube対応したそうで。韓国語字幕が無い動画は使えず、韓国語字幕が自動生成される動画は使えなくは無いけど文章の切れ目や誤表示がわかりにくいので、元から韓国語字幕ついてる動画に限られちゃうのは致し方無しなところ。(バンタンでいうと比較的最近のコンテンツに限られちゃかなと) なお日本語はLRが機械翻訳するので日本語字幕の有無は関係ないっぽいです。

今のところYouTube+ naver辞書(&有識者ブログなど)二画面が最強?この手前にノート置いてます


…とまあこんな感じでハード面もちょいちょい見直しつつ、題材としては同じテーマで勉強している所存です。
いくらでも題材あるしお金もかからないし!カムバ関連以外のvlog系やジンくんだけじゃなく他のメンバーや、なんならバンタン以外も他グルや好きな美容系YouTuberなどもはや無限大…。
一方で効率化した副作用でどんどん新しい動画に手を出せてしまえるようになったから、「字幕無しで理解&聞き取れるようになってるか?」という所はしっかり意識してチェック&反復学習していかねば!と書いて自分を戒める笑

そんな感じですかね〜。もう書くネタ無いなと思ったけど結構あったwでも次回とかいよいよ書くことあるのかな笑
일단 다음에 봐요〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?