見出し画像

自分のトリセツを作ってみる

お香を焚こうとしたら親指を軽くやけどしました。おっくんです。

友人がやっていて「面白いな」と思ったのでやってみます。

強み

タマザラシの強みは、かわいさ。

1:息を吸うように「つい」やってしまうことは何か

何かを集めること。狂気的なほどの収集癖があります。

短期でとんでもなく収集して、ある日突然飽きるタイプです。

あと、一度何かにハマると中短期的にそれしかしません。

例えば、スプラトゥーンにハマると、そこからしばらくは脳内スプラのことしかありません。

それくらい何かをずーっとやるのは得意、というか性です。

2:かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か

いくら考えても思いつくものがないですね……。無理やりにでも1つ挙げるなら「選ぶ」ことかもしれません。

お土産なりボドゲなり、何か持っていく時には「持っていくことによる効果」を考えることが多いです。

そしてそれは、大体ピタッとハマります。

3:自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か

これに関しては多すぎてわかりません。大体全部ずれていると思っています。

でもこれは、ひとえに自分の努力不足。相手には情報がないので、理解してほしいなら自分が伝えるべきだと思っています。

4:どうしても克服できない弱点は何か

「会話」と「完璧主義」ですね。

喋るのは本当に苦手です。ただ、嫌いではないですし、克服したいと永遠に思っています。

完璧主義の方は、「気を抜くと陥ってしまう」って感じですね。以前よりだいぶマシになったとは思いますが、まだ抜け切っていない感じです。

集団

タマザラシブラザーズ。

5:大きな空間でどの位置に座りたがるか

角、壁付近。リアルすみっコぐらしをやっています。

特に角だと、全体がよく見えます。それに、隅っこは落ちつくので好きです。

6:心地よい会食の人数は何人か

3人です。

うまくは説明できないのですが、自分の中で意識する変数がちょうどいいのが3人なんです。

7:楽しくなさそうにしている人が気になるか

気にはなります。ただ、その人をるんるんにする自信がないので、不安そうな眼差しを送ることしかできずにいます。

その度、「力が欲しい」と感じ、会話を勉強・試行錯誤して玉砕しています。

8:誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか

めちゃくちゃ聞こえるし、気を抜くと会話と混ざって聞こえます。

ひどい時は、周囲の会話が聞こえすぎて、会話をちゃんと聞き取れないことさえあります。

なので、騒がしい居酒屋での大人数の2次会あたりは苦手です。

9:自分のボスの癖を三つ説明できるか

3つは無理です。

でも、「なんとなーくこういう考え方の傾向がありそうだな」くらいは理解するよう努めています。

10:カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか

対面の方が心地よいです。

パーソナルスペースが広いので、横並びだと少し落ちつかない時があります。

コミュニケーション

タマザラシと箱アイス。

11:自分の話の途中に割り込まれることは気になるか

気になりません。

話の間がわからなかったりすると、たまにあることだと思っているからです。実際、自分も経験あるし。

なので、よっぽど悪意や強引さが丸見えな場合でなければ、気にしないです。

12:何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か

嫌っていう感情は持ちません。ただ、キッパリと「今は集中したいから話しかけないでくれ」と言うことはあります。

むしろ、没頭しているときにリラックスを促される方がイライラします。

没頭しているときの顔が、「周囲が爆笑するほどの真顔」らしいので気持ちはわからなくもないですが。

没頭しているときは心から楽しんでいるときなので、無理やり意識をそらすのはやめていただきたいです。

13:権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか

権力者と話すときは若干固いですが、それ以外はあまり変わりません。

というか、変えないようにしています。自分自身、相手によってあからさまに態度を変えるタイプが嫌いなので。

ただ、権力が上の人と話すときは、どうしても身構えてしまいます。

「うっかりでも、地雷を踏んだら殺される」と思っているので。

14:子供と話すのは好きか

苦手です。子どもに対しても人見知りします。

世間一般に「子どもはかわいくて、全力で愛でるもの」みたいな価値観があることを感じ取っているので、それも相まって焦りもします。

そして最終的にフリーズ。真顔で固まるという暴挙に出ます。

子どもの前で固まっていたら、「人見知りが出ているんだな」と思っていただきたいです。

15:相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか

常に努力はしていますが、できてはいないと思います。

反省しかありません。

肉寿司にがっつく食欲の権化。

16:誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か

ありません。

欲しくてしょうがないなら、すでに手に入れています。自分はそういう人間です。

あと、そのレベルまで欲しているなら「誰にも言えない」は無理です。たぶん、自分で話してしまいます。自分はそういう人間です。

17:権力と影響力のどちらが欲しいか

圧倒的に影響力。権力には興味がありません。

権力に興味がないから、決められたレールから好んで脱線してフリーをやっているのかもしれませんね。

18:羨ましいと思う相手が持っているものは何か

自分が持っていなくて人が持っているものはすべて羨ましいですが、1番はコミュ力ですね。皆無なので。

あとはお笑いのセンスとか、伝える力とか。「言葉を操る力」系が上位に来ます。

羨ましくて色々試してはみるのですが明らか空回ってしまうので、うまくやってのける人を見ると「いいなぁ……」と思います。

19:欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか

黙って堂々と買うか、こっそり買うかの2択です。基本的に「欲しい」が言葉に出ることはありません。

買ったところを見られるのが恥ずかしいと思ったら、人を撒くことすらあります。意味がわかりません。

20:何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか

基本的にあまりイライラしません。

「いいことできたんじゃないか」という自己満足を報酬に、勝手にぬくぬくして帰ります。

テリトリー

守備範囲を広げる。

21:自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか

消耗品レベルなら気になりません。数多あるうちの1つだし。

他は少し気になります。

まぁ、そもそも勝手に使われて気になるようなものは、勝手に使われないよう常に手元に置いておくんですけどね。

なので、「勝手に使われるシチュエーション」自体がそんなにないと思っています。友人もしっかりした人ばっかだし。

22:浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか

恋愛感情がないのでそういうのはわかりません。

それに今の恋人はタマザラシなので、絶対に浮気しないので大丈夫です(?)

23:たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人ぐらいいるか

いないです。今周りにいる友人はしっかりしているので、そういった心配は無用です。

ただ、自分がそう思われている可能性はあると思っています。

聞くところによると、誰かの「命が心配な友人」第2位にランクインしたことがあるとかないとか。

24:家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか

見知った友人だったら全然大丈夫。むしろウェルカムするまであります。

初対面なら無理やり許容します。内心は非常に焦っている。

でも焦っているのは最初だけです。ある程度話をすると打ち解けたりもしますからね。

トータルでどう思ったか

確保。

秘密主義と過集中が前面に出ている感じが、なんとも自分らしいです。

また、会話の苦手意識も節々に感じられます。会話に関しては、一刻も早くうまくなりたいです。

というか、うまくなくてもいいから苦手だと思わない程度になりたい。切実に。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?