見出し画像

やりたくないことは、絶対に続かない

こんにちは。okknです。

2週間弱、投稿をしておりませんでしたが、ようやく書く気になりました。
というのも、noteの連続投稿記録が50日続いていたのですが、51日目にしてそれが途切れてしまったので、投げやりになりました。
不貞寝といいますか(笑)

ここ最近はずっととあるRPGゲームに没頭しておりました。
ゲームをやり続けて思ったのですよ。
楽しくないことは結局は続かないんだな、と。

楽しくないことは続かない、なんてことは以前からわかっていました。
ただ、最近noteを毎日書くことが楽しみではなくなっていたことに気づいてしまったのです。

そうです。
創作を楽しみ続けること」というnoteの理念に、いつの間にか半ば共感できなくなっていたのです。
noteを始めた当初は楽しいと思って続けていましたし、いろいろなことを発信していこうとも思っていました。
続けていくうちに、楽しさがわからなくなったのかもしれません。
楽しむことが難しくなっていました。

いつの間にか、「noteを書かなければならない」という危機感を日の終わりに抱くようになっていました。
経験則でわかっていましたが、やはり危機感や強迫観念では絶対に続かないものですね。

・・・

過去に何度か経験はあります。
大学受験のとき。
公務員になろうとしたとき。
別の業界へ転職しようとしたとき。
いずれも本気ではなかった、延いては楽しくなかったので続きませんでした。
大学受験は一応成功しているように見えますが、運が良かっただけで基本的に逃げ回っていました。
勉強などやる気はなく、A判定の大学に受かる最低ラインの勉強しかしていませんでした。

逆にずっと続いていることと言えば、家計簿をつけることですかね。
一人暮らしを再度始めてから約5年になりますが、「Zaim」という家計簿アプリでずっと家計簿をつけ続けています。
しかも、1円も漏れなくつけております。
周囲からは「よくそんなに続くよね」とか、「まめ過ぎる」とか言われます。

でも、家計簿をつけることはもう苦ではなくなりました。
最初はしっかりとお金の出入りを管理しようと思って、つけ始めたものでした。
半年ほど家計簿をつけたとき、唐突に家計簿の面白い利用法を見つけてしまったのです。

それは、過去にどこのお店で何をいくらで買ったかがわかる、ということに気づいたのです。
例えば、飲食店の利用回数や過去に何を食べたかということです。
こういった記録とGoogle Mapのタイムライン機能を併用すると、過去の旅行時の行程すらも完全に把握できることに気づきました。
これは面白いと思いました。

そこから家計簿をつけることが楽しくなりました。
故に、未だに続けられているのだと思います。

・・・

さて、今後どうしようかなと考えたときに、やはり不定期更新が良いのかなと思いました。
でも、毎日連続投稿記録のバッジが欲しいことは事実です。
つまり、創作は楽しくないがバッジは欲しいというおかしな目的でnoteをやっているということですね、はい。
不純すぎます。

まぁ、でも、たまに思ったことや技術的な話、趣味のことを書こうかな、と。

今日からまた、note、リスタートします。
今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?