見出し画像

今の私。その先のわたし。

こんにちは。

夫婦で木工雑貨を作っています、okkapleaseと申します。

オッカプリーズ と読みます。

note担当の妻メリルです。

まだ品数は少ないですが、これから色々と作っていきたいと思っています。

そんなokkaplease、店名の由来について話したいと思います。

販売するのあたって、お店の名前はすごく悩みました。

毎週末、子どもが寝た後にあれこれと案を出すのですが、どれも二人がピンとくるものがなく。

どうしたものかと思っていると、ふと夫が言いました。

「オッカは?うちの子がよく言う。」

どこのおうちにも、その家族だけの言葉というものがあると思いますが、
我が家には「オッカ」という我が家オリジナルの言葉があります。

それは次男が2歳くらいの時に言い始めたもので、

「オッカ、オッカ!」とよく言うので最初は何言ってるのかわからなかったのですが、

実は「抱っこ」のことを言ってるのだということがわかりました。

それも「オッカ」は立って抱っこの意味。
オッカと言われ、座りながら抱っこしても「違う!」と怒られます。

それから我が家ではオッカは定番の言葉になり、今1歳の長女もオッカ、オッカとせがみます。
その言い方と姿がとても可愛くてたまりません。

我が家だけの特別な言葉。

抱っこして!ギュってして!ハグして!

そんな可愛らしい気持ちを込めた素敵な店名になったのでした。

思いついた夫、ナイス。
そして素敵な言葉を作ってくれた次男、ありがとう。

作品はminneとCreemaで販売中です。ぜひ見てみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?