見出し画像

東京から滋賀移住して1年経って思うこと

こんにちは。カンム社で事業開発をしてます岡田です。
これはカンム Advent Calendar 2022の8日目の記事です。昨日はayapoyoさんの今年のことを綴った記事でした。「平日昼から飲むレモンサワーは背徳の味」に、完全に共感でした。名言。


去年のアドベントカレンダーでは、東京から滋賀に移住するにあたって、どうやって準備をしていったかについてを書いたのですが、約1年実際に滋賀に住んでみて、東京暮らしとの違いやQOLに変化があったので、そこらへんについて書いてみようかなと思います!
ちなみに3日目にfkubotaさんも沖縄移住について書いています。会社で移住ブームがきています。

ちなみに、私が住んでいるのは滋賀県の大津市なので、緑に囲まれた田舎というよりは、東京と比べるとちょっとだけ田舎…ぐらいの場所です。コンビニも徒歩圏にあります。

移住して良かったこと

改めて考えてみると、一番良かったのは車生活ができるようになったことで生活がとてもアクティブになったことかなと思います!

東京にいる時は、車を所有していなかったので、基本電車かバスでしたが、ベビーカーを持って子供連れで、電車に乗るというのはとても大変で、なかなか遠出をする気にはなれませんでした。結果、行くのは徒歩圏の公園か児童館というのが多かったです。

東京でもカーシェアを使うという手段があると思うのですが、子供と車で移動する時にはリアモニターがあるかどうかが非常に重要です。これがないと、出発して10分後には「まだ着かないの?」とお叱りの言葉をいただくことになります。
リアモニターで動画を流すことができているおかげで、1~2時間の車移動でも、子供がそこまでグズらずに移動できます。

今住んでいる場所が、車で1時間以内にいける場所に大体のものが揃っていることもあり、「週末はどこかにおでかけする」が当たり前になりました。
子供も近くの公園では満足できなくて、「今週はどこに行くの?」と言うようになり、週末の期待値コントロールが非常に難しくなりました。

嫁の実家に行くこともとても増えました。車で40分ぐらいの距離はあるのですが、月に1回はどちらかが行ったりきたりするようになりました。今までは年に1回会えるかどうかというレベルだったので、これもとても嬉しいことでした。何よりもお盆や年末年始に、新幹線やバスに乗っての長距離移動がなくなったのが本当に嬉しい。

地味に大きいのは、渋滞がとても少ないこと!東京にいた時には、旅行へ行った時に、帰りの東名高速や首都高の渋滞が本当につらかった。どこか出かけようと思っても、帰りのことを考えるとしんどいなぁという気持ちでいっぱいになってましたが、今は、週末でも高速道路がほとんど混むことがありません。これは明確に良い点かなーと思います!
遠出のハードルが下がった結果、暖かい時期にはキャンプに行く回数が爆増しました。滋賀は琵琶湖沿いにいっぱいキャンプ場があります!

初めて設営したテント、、1時間かかった
テント内でくつろぐ次女
テントの目の前に広がる琵琶湖

東京の方が良かったなーと思うこと

正直あまりないのですが、あえて言うと、保育園のパパ友やママ友が少しできにくい構造ではあるかなと思いました。

東京にいた時は、歩いて保育園までの送り迎えをしていたのですが、同じ時間帯にお迎えをするパパさんママさんと一緒に話しながら帰ると言うことがよくあり、それをきっかけに仲良くなるということが多くありました。
特に、以前の保育園は目の前にイオンがあったり、走り回れるスペースがあったりしたので、迎えにいってから1時間ぐらい保育園まで遊ぶと言うこともザラにあり、一緒に話しながら子供が遊ぶのを見ていると言うこともありました…。

今は、みんなが車で送り迎えをしているので、そういう機会が少なくなりました。コミュ力が控えめなパパさんママさんは(自分も含め)、横のつながりを若干作りづらいかもしれません。

東京時代はこんな感じ

仕事でいうと、やはり気軽に出社ができるというのはいいなと思うのはあります。やっぱりオンラインとオフラインでは全然濃さが違うので、できるだけ理由を作って出社するようにしていきたいですね。

そこまで変わらなかったこと

来る前は子供が新しい保育園に馴染めるか、ちゃんと保育してもらえるかが少し心配だったのですが、これは杞憂でした。たまたま良い保育園にあたっただけかもしれませんが、子供も他の子たちとすぐに打ち解けることができましたし、先生たちもとても良い方ばかりですぐに安心できました。

長女は年中さんですが、保育園で国の名前や首都を覚えさせるというカリキュラムがあったようで、ある日突然、カナダやイギリスの首都などが答えられるようになっていて、ビックリでした。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。
1年住んで、とても快適だったので、来年はいよいよマイホームを買いたいと思っています!とはいえ、今住んでいるところも土地の価格が上がってきているので、コスパ良く満足高い家に住めるように中古住宅をがっつりリノベーションするというやつをやりたいと思っているので、来年はそれについて書けるように頑張ります!

最後に、全然関係ないのですが、今年新しく始めたことにルービックキューブがあるのですが、この動画を見ながらやったところ、生まれて初めてできました。今は2分ぐらいかかるのですが、来年には30秒くらいでできるようになりたい。おすすめです、タカハシメソッド。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?