見出し画像

【初心者専用】ファッションブログで人生逆転した男がブログを勧める理由

初めまして!オカダ(okkaaaar)と申します。

私は3年前にブログをはじめ、現在では月間収益7桁間近までコツコツやってきました

ブログジャンルは『ファッション』です。

小さい頃からファッションが好きで、なおかつ自分の知識があるのはファッションぐらいだったのが始めた理由です。

私はファッションが好きな同志にはぜひ自己発信をして欲しいと思っています。

販売員の経験がありますが、その時期はかなりしんどかったです。
あれだけ拘束されて、社会スキルが身に付きづらい環境で年収にも限界がある仕事だったのですぐ辞めました。
そんな販売員で同じ気持ちを抱えている方に「副業」といったら簡単ですが、セルフブランディングをして欲しいんです。

1. ファッションブログの現状

ファッションブログと聞くとどんなイメージでしょうか。

・あまり稼げない
・儲からない

という声を私はよく聞きます。

確かに、「不動産」や「転職」「クレジットカード」などのジャンルに比べると、具体的な話になりますが、業界的に広告費のかけ方が何十倍も違うので、
ファッションジャンルは報酬が少ないのは現実的にあっています。

しかしその分、ファッションブログは圧倒的にライバルが少ないです。
なぜかというとブログを始めた人は95%「続かない」からです。
確かにブログの収益は速効性はないです。
コツコツやって、やっと初収益、1000円、10000円と積み上げていくものです。

このことから成功する1番の方法は「まず継続して運営する」ことです。
・ライティング技術
・SEO
などは二の次です。
まず3ヶ月続けることだけを考えればいいんです。

2. SNSですればいいのではないか

次にファッションが好きならSNSでセルブランディングすればいいのでは?
と思う方もいるかもしれません。

・WEAR
・Instagram
確かにファッション系のSNSはこの二つですね。
ではインスタでフォロワーを1万人にしよう!って言ってできますか?
私は2年もらってもできる!とは言い切れません。

しかしブログを1万人に見て貰うことはできる?
の問いには私は半年あれば絶対できる!と答えます。

WEARISTA(WEARの公式)になるのもほとんど難しいでしょう。
677人(2019/06/19現在)しかいません。
しかも、TVに出ている有名人もこの中に含まれています。

しかも上記のSNSは収益化はズブの素人はほぼ無理と言っていいでしょう。

同時にやるのが理想ですが、ほとんどの人ができません。


3. ファッションブログではどんな事を発信すればいいの?


ではファッションブログを始めたとして、どんな事を書けばいいか・・・
と思っている方もいるかもしれませんが、無限に私はあると思っています。

・一日のコーディネート
・商品のレビュー
・よく自分が買い物に行くショップのまとめ

※よく失敗しているファッションブログ
〇〇月〇〇日「新作のスニーカー発売!」などの情報記事をたくさん書いてあるブログを見ますがこれは失敗です。
理由として→発売日をすぎたら死んだコンテンツになるからです。

かと言ってですが、最初のうちは好きな事を書いていいと思います。

このnoteではなく「中級編」などを書く際にお伝えできたらと思います。

4. ファッションブログの収益化について

ファッションブログを運営していてどうやったらお金が入るのだろう?と思っている人の方に説明するので、下記に二つの言葉を覚えてください。

アフィリエイト
・・成功報酬型広告のこと、あなたのブログの広告から商品(サービス)が購入されたら報酬がもらえる仕組み

アドセンス
・・Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスです。
あなたのブログに配置された広告がクリックされると報酬が入る仕組み。

4-1.Amazonと楽天のファッションジャンルが熱い理由

大手ショッピングモールAmazonと楽天ですが、ファッションジャンルのアフィリエイトがすごくあついんです。

ファッションジャンルは8%

もし9000円のワンピースがあなたのブログで紹介して楽天で売れたとしたら、720円の報酬があなたに入ります。
もし100着売れたとしたら・・・72000円です。

こんな感じで今、大手ショッピングモールのアフィリエイトの報酬はとてもあついんです。

4-2. Googleアドセンスは期待できない

先ほどファッション業界では広告費のかけ方が他業界と比べて全然安い話をしましたが、その影響がこのアドセンスにきます。

アドセンスの報酬は1クリック平均20円と言われていますが、ファッション系は1桁に近い報酬が多いです。

このことからファッションブログではあまりGoogleアドセンスに期待はできません。

4-3 営業をかける

これはどの仕事でもあると思いますが、企業に営業かけます。

「40代 ファッション おすすめ」
と検索した時に自分のブログが1位に掲載されているとしたら、
→40代を主なターゲットにしているアパレルブランド
に営業をかけます。

会社のお問いあわせからメールで問い合わせをしますが仕事につながる事が多いです。

「その1位の記事掲載してくれたら◯万円お支払いします」とか!
「商品タダで提供するから記事書いてくれませんか?」とか!

1位に掲載するだけで◯万円月給が増えるんです!
ただ掲載するだけでなく、掲載する企業が最大限売り上げが伸びるようにお力添えさせていただくっていう考えがあれば長期契約もしてくれます!


もちろん始めたてのブログでは誰も話を聞いてくれないでしょう!
月間のPV(ページビュー)が30000ぐらいになってから考えてみていいかもしれません。

5. さいごに

ご拝読いただきありがとうございます。

ネットビジネス=怪しい
風潮になっていますが、実際に怪しい事もあります。

ブログを勧めていますが、簡単に稼げるものではないです。
しかし2年ほどで100万に近い収入を得ることは、販売員を2年続けても絶対にできなかったことです。

トヨタ自動車の豊田社長も「終身雇用は難しい」とこの間おっしゃっていました。
世界のトヨタが無理なら日本企業全て無理だと思います。

大企業と言えど何が起こるかわかりません・・
そう言った時、会社給与とは別に「収入の柱」あったら安心感は違うと思います。

Youtubeやスマホゲームをするのもいいですが、ほんの少し自分のために時間をとってチャレンジするのもいいのではないでしょうか。

ありがとうございました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?