見出し画像

【コロナストレス対策】わたしが実践した4つのこと


こんばんは、okajiです。

最近よく聞くワード【コロナストレス】

「緊急事態宣言」の延長、「外出自粛」、テレビでは毎日コロナウイルスに関わるニュース。
そして、感染者や死者数を気にしながら過ごす日々。

そんな中でも生活はあって、みんなそれぞれ先の見えない不安をかかえながら毎日過ごしてると思います。

そうした不安からくるストレスや、普段とはちがう環境によってたまったストレスはかならず身体に現れると思うんです。

今回はわたしが経験したこと、いま気を付けていることを記事にするので、同じようなことを感じている方々の参考になればうれしいです。


「わたしが経験したこと」

もう3週間以上前になりますが、自律神経の乱れが原因で36.8~37.4°の微熱が1週間くらい続いていて、数時間ごとに熱が上がったり下がったり。
(この間は自主隔離していて、その後はじぶんも周りも異常なかったです。)

眠りが浅くて夜中に起きてしまったり。

元々不安症なところがあるので、ほぼ一日中テレビのニュースやネットニュースを読みあさってたのですが、不安は増すばかりでした。


そこで、わたしの場合は思い切って次のことをしたら調子がよくなりました。

あくまで個人的な意見ですが、紹介します。


「ニュースを見る時間を減らす、余計な情報をカット。」

不安だから、ニュースを見たりSNSを見たりして情報を得ているのですが、そのせいでさらに不安になっているんだと気づきました。

しかもSNSでは不確かな情報があふれていて、ほんとに振り回される。。

なのでSNSやニュースを見る時間、スマホをさわる時間を意識的に減らして、たのしいテレビや映画を見る時間を増やしたり、趣味の時間を増やそうと思いました。

ニュースを見る時間帯を決めたり、ニュースを見た後にたのしいことを持ってくると良いと思います。



「自分の思考、今の状態を知る」

わたしの場合、自分が不安症なのは以前から分かっていたことでした。

そこで、マインドフルネスという考え方を意識してみました。

マインドフルネスとは
今この瞬間、現在進行形でじぶんに起こっていることや経験を、良いことや悪いことの判断をせずに客観的に観察している状態。
ストレス解消、自律神経の乱れ改善、集中力が高まるなどの効果がある。

マインドフルネスについて調べると「瞑想」などの詳しい方法がたくさん出てきますが、私の場合は日常のささいなところでこの考えを意識していました

例えば、「今感じている気持ち」「聞こえてくる音」「感じている温度」「食べ物の味」「見えているもの」「からだの状態」「触った感触」

そして、それらを体験して自分はどう感じているのか。
「不安と感じた」「心地よかった」「暖かいと感じた」「美味しいと感じた」「眠いと感じている」「冷たいと感じた」

など、まさにこの瞬間じぶんに起こっていること、感じていることをすべて客観的に観察して排出するイメージです。

脳や心のデトックスとも言われる方法で、思考をクリアにして心と体の緊張を緩和する効果も期待できます。

数分間、目を閉じて呼吸を整えるとやりやすいので試してみてほしいです。


「規則正しい生活を意識する」

食欲が落ちてしまっている方、眠れない方にとって、わかっているけどできないことだと思います。

頑張ろうとすると余計にストレスが溜まりますよね。

なので頑張ることはせず、とりあえず4つ意識することだけを心掛けました。

・食欲がなくてもご飯は1日3食、なるべく決まった時間に食べるようにする。
・夜は寝れなくても決まった時間にお風呂、布団に入る。
・寝る1時間前からテレビ、スマホは見ずに脳を休める。
・朝起きたら、窓を開けて風と日の光を浴びる。

これはもしできなくても、あくまで継続して意識することが大切なので、「まぁこういう日もある」って開き直って良いです。

目を閉じて、先ほど紹介したマインドフルネスを行うとスッキリして眠りやすくなる日もありましたよ。


ちなみに太陽の光には、不安や憂うつを解消しやすくしてくれる効果があるみたいです。☀


「孤立感を高めない」

誰にも会えない、家の人にも気持ちを理解してもらえずに気持ちを共有できない状態がつづくと孤立感が高まってきて、不安を1人で抱え込んでしまいます。

離れた親族や友だちに、久しぶりに電話をしてみるのはどうでしょうか。

先ほどSNSをなるべく見ないといいましたが、誰かと気軽につながれるのはとてもメリットだと思います。

今はオンラインで誰とでも繋がれるので、積極的に人と関わって孤立感を高めないようにしましょう。


~以上の4つが、わたしが実践したことです。~

少なくともわたしには効果があったので、よければ試してみてくださいね。

とはいえ、やはり日々刻一刻と変わる現状に気持ちが追いつかず、不安になるのはある程度しょうがないですよね。

不安やイライラ、ストレス、今の自分の状態を理解して、認めたうえでどう向き合っていくかが大事なのではないかと思います。

大変な状況が続きますが、無理のない範囲で自分なりにがんばっていきましょうね。


下記のストアでハンドメイドマスクの販売もしてるので、よかったら覗いてみてください♪


この記事が少しでもお役に立てたなら「 ♡ 」「サポート」をよろしくお願いします。


okaji


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,171件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?