見出し画像

高校球児の純真さを、経済や政治的に利用するな!オトナが悪い!!

マスゴミが悪いと言ってもいいが、それもオトナ。
大人がしっかりしていれば、マスゴミに踊らされることもない。

大社高校のベスト8進出に、地元はこんな騒ぎ⇩。
恥ずかしいと思いませんか?
大人げないと思いませんか?
こういうの、もろ田舎者だって感じませんか?
一番いけないのは、それをマスゴミがちやほやすること。


地元にとっては、思いがけないいい知らせだったのかもしれませんよ。
いい知らせって、何が?
お客が増えたこと?
出雲の名が知れ渡ったこと?
それがアナタ方にとって、本当にいいことなの?
それだけなの?


あのね、大社高校は県立高校ですよ。
県の広告塔でもありません。
内情は知らないが、部活で野球をやっているフツウの県立の高校生たちでしょ?
子どもたちも、オトナたちが考えていることを目的にして、野球をやっているのではないでしょ?
結果として、その名が全国に広まったのならまだしも、甲子園の活躍を利用してやろう、自分たちの利益を生もう、こういった子どもを出汁にしてるオトナの姿が、あまりに情けない。
また自治体は、金儲けをしちゃいけないのでは?これも結果として収益が上がること、自治体の努力によってそういった結果が生じたならば、それは結果としてよかったことであるが、

それは目的と手段を取り違えている!

この大人げなさ、心の中で「よかったね」と喜んであげることが、大人としての立ち位置であって欲しいと思ったのは、私だけでしょうか?

さらには、優勝した京都国際高校にしても、球児たちは野球のことしか考えずに、真っ直ぐに、一生懸命に、野球に打ち込んでいたのではないかと思いますよ。
子どもたちに罪はない。
彼らを利用しようとしたオトナたちが全ていけないのだと思う。
全部オトナが悪い!!

兵庫県の知事にしろ、「刷新感」と刷新ではなく「感」で逃げようとしている自民党にしろ、オトナがこんなんでいいのかね?
これは日本だけの問題?
地球人としても問題でもあるんじゃね?