見出し画像

ナッジの2022年の振り返りと2023年に向けて

みなさま、明けましておめでとうございます!

2023年は、元日から日経産業新聞の1面に掲載される幸先のよいスタートを切ることができました!

次のユニコーン企業の有力候補としての掲載でしたが、ナッジにとって2022年は、フルイヤーで安定的にサービスを提供する初めての年となる一方で、ユニコーン企業になるための基盤を整備することができた1年でした。

シリーズAと資本業務提携

2022年にナッジはシリーズAの資金調達(23.5億円)を行いました。
(創業からの資金調達総額は35億円超

前年のサービス開始までに12億円の資金を調達していたので、当初は2022年は資金調達は不要と考えていたのですが、IVS Launchpad NASUの終了後、One Capitalの浅田さんが寒い中で待って声を掛けてくださり、浅田さん・既存株主の皆さんとシリーズAについての検討を開始しました。

じっくり腰を落ち着けて、サービスを強化していくためには資金はあっても困らないという方針になり、まずは前半で「One Capital」さんをリード投資家として、既存株主であるVCの皆さんに支えられファーストクローズを行いました!

その上で、事業会社の方々とのシナジーをじっくり議論した上で、10月に最終クローズを行いました。
その結果、新たに「KDDI Open Innovation Fund」「伊藤忠商事」「住商ベンチャー・パートナーズ」「博報堂DYベンチャーズ」「三菱商事」「三菱UFJイノベーション・パートナーズ」「ベルシステム24ホールディングス」「SMBCベンチャーキャピタル」「みずほキャピタル」「NOBUNAGAキャピタルビレッジ」という商社3社、銀行4社を含む事業会社・CVCの方々からのご出資をいただきました。


Nudgeサービスの拡充

しっかりとした資金調達ができたことで、拙速なユーザー獲得を焦ることなく、しっかりとサービスを強化することができました。

ここでいうサービス強化については、華やかな新機能ばかりではなく、細かな使い勝手や表示の順番や大きさなど総合的なUX強化になります。
ユーザー体験には、ユーザーが応援することができるクラブの種類の拡充も含まれます。10月には100クラブを超え、スポーツやエンタメだけなく、各種社会貢献等の取り組みなど、ユーザーの選択肢が増しました!
その幅も、松井秀喜さん遠藤航さんという世界的トップアスリートから、地元密着のスポーツチームまで様々です!

これらの取り組みを重ねることで、アクティブ率・継続率・月間利用額等の指標が着実に積み増してきています。
新たにAppをダウンロードしてくださった方が安定的に利用いただけていることが確認できたタイミングで、徐々にマーケティングも加速しています。

マーケティング効果で申込者数やユーザーが増えた場合にも、業務がオーバーフローしないようなバックエンド側の強化も見えないところで実施しています。


Web3への取り組み

2022年からは「Web3時代のチャレンジャーバンクを目指す」という言葉を使い始めました。
まずはNFTの取り組みから開始したのですが、これはアーティスト事務所の方から「NFTに関して取り組みを進めているが、ファンエンゲージメントよりも投機の話ばかり提案される」と聞き、検討を開始したものです。
"Cashless to earn"というクレジットカードを使うだけでNFTが獲得できる取り組みを、2022年4月に加藤ミリヤさん、5月5日から松井秀喜さんとスタートしました!

これをきっかけに、VeryLongAnimalsさんはじめ多くのNFTアーティストの方々とコラボを開始することになりました。

10月からは18−25歳に人気のカードデザインをNFT化してプレゼントするとともに、販売にも挑戦してみました。

まだ発表はできていませんが、マスアダプションに向けた新たな機能を関係者間で検証しています。
Web3の世界がもっと身近に、且つ ファン同士で楽しめる機能になるのではとワクワクしています!

チームの拡充

こういったサービス強化を推し進めることができたのは、やはりチームの拡充です。
サービス開始時から進めていた国際的な開発体制を、より一歩前に進めたことで、様々な開発が同時進行で進めることができるようになりました。
特に、App周りはユーザーの声やマーケティング効果を随時反映して、1年間で30回以上のアップデートを行いました。

ユーザー体験に影響を与えるサポートについてもチームを拡充しました!
App Storeなどで感謝の言葉をもらうと、とてもうれしく思います。

NFT関連はもちろんですが、『ナッジの森』のような社会貢献活動プロジェクトにおいては、技術面だけでなくデザインやBizDevの各チームが一体になりプロジェクトを進めています。


Team Nudgeには、社内メンバー・共同開発を行っているメンバーはもちろん、創業期から支えてくださっている株主や提携先各社に加えて、2022年からは新たな資本業務提携先の株主が加わり、一層厚みを増しています。

また、今後のスケールを支えるバックオフィスチームが充実したことも2022年の大きな成果です!

2023年を飛躍の年に!

このように成長に向けて基盤づくりができた1年でしたが、2023年はその基盤の上で、飛躍的な成長を遂げていきたいと考えています。

昨年に続き、試行錯誤を恐れず、機動的な取り組みを行っていくとともに、"Web3時代のチャレンジャーバンク"に向けた取り組みも同時並行で加速させたいと考えています。

昨年も書きましたが、私自身いまでも成長を実感していますし、チームメンバーの充実と成長には感謝と喜びしかありません!
ナッジは、起業家やスタートアップ、金融機関、パブリックセクター、インターン出身者など幅広い人材で構成されたプロフェッショナルチームです。

ここではご紹介しきれませんが、採用サイトには各メンバーの参加の経緯や仕事内容なども紹介されています!

『自分も未来の金融体験を一緒に創ってみたい』と思われた方は、ぜひご参加を検討いただればと思います!
(こちらに記載のない職種でも、ぜひご応募ください!)

2023年1月1日
沖田 貴史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?