見出し画像

ベンゾ中毒と不眠症から一年

そういえば睡眠障害(中途覚醒)を発症した事件から、気づけば一年が経過していた。

あの時は「一生治らないんじゃないか。」という恐怖が常に付き纏っていたが、結果論としてはそんな事は全くなかった。
ベンゾ系の導入剤をやめたら1〜2週間程で大部分の症状は消え、1ヶ月もすれば日常を取り戻していた。

中途覚醒も次第に改善し、起きてもすぐに寝付けるようになり、気にならなくなった。

そして今年に入ってたからは、その中途覚醒もなくなり事実上の完治となった。

しかし、後遺症というのか免疫過剰というのか、以前に比べて中途覚醒が発症しやすい体質にはなったと思う。

先月、新型コロナに罹った時は2〜3日程だが中途覚醒の症状が再発した。コロナの症状が消えると同時にぐっすり眠れるようになったが、体質としては残っているのだろう。

しかし、不眠症事件後の健康状態は極めて良好だ。快眠のために食生活や運動習慣を見直し、酒もほとんどやめたからだ。

むしろ明らかに以前よりも1秒1秒を楽しく過ごしている感覚がある。今は大体、22:30くらいに寝て、朝は6時前くらいに起きている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?