見出し画像

柴犬らんまる

 娘は毎日、YouTubeで「柴犬らんまる」の動画を観る。
娘は柴犬が飼いたくて仕方ないのだけれど、家を破壊されたくない私が反対するから、動画で犬を愛でている。
 つられて見ているうちに私もらんまるが可愛くて仕方なくなってしまった。
昔実家で飼っていた犬をどことなく思い出すのだ。

ちょっと太めのフォルム。
パンのような色。
気持ちがダダ漏れの表情。
どれをとってもベストオブ犬。

 その、らんまるが被災した。
この間の地震である。
私にとっては誰も知っている人の居ない土地だけど、らんまるのおかげでとても身近に感じてなおさら心配だ。
やっぱり知るって大事だな。

 災害の時、動物は弱者だなと思う。
人の命もままならない時、動物は二の次三の次になるだろう。
でも、飼い主さんにしてみたら大切な家族だよな、と心が痛い。
あ、らんまるは元気に過ごしているようだが。

 早く日常が戻りますようにと願うことしかできないから、できることをしよう。

募金する。
自分の日常を普通に過ごして経済活動をまわす。あと、毎日らんまるの動画を見る。

それくらいしかできないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?