見出し画像

「ちむどんどん」って意味分かるかねぇ〜?🌺


明後日から始まるNHKの朝ドラ「ちむどんどん」
実は、最近知った。しかも、このnoteで😂


沖縄では前から撮影が始まり、話題になってた
みたいだけど


9日前までは東京にいたので、知らなかったのだ💦



沖縄に帰ったら
「もうすぐ🌺ちむどんどん🌺はじまるねぇ〜」


まさに「ちむどんどん♪」な感じなのです♪


ちむどんどんは「胸がワクワクする気持ち」


「ちむ」は「心」という意味さぁ〜\(//∇//)\
🌺


● 沖縄料理もいっぱい出てくるってよぉ〜♪



NHKのHPに予告動画が載ってました‼️


美味しそうな沖縄料理もたくさん出てくるよ〜
観たら100%食べたくなさぁ〜ね〜
🌺


昨日の記事の見取り図リリーさんとか
芸能人の方も好きって言ってもらえると嬉しい♪


あなたの好きな沖縄料理は何かねぇ〜☺️
逆に「これは無理だった💦」も知りたいさぁ〜


ちょっと考えてみてね〜🌺


● 沖縄がまだ「外国」だった頃のお話。。。



今年2022年は、沖縄が日本に復帰して50周年。


復帰前の沖縄を、私は知らない。
だから、観たい!あの頃のうちな〜んちゅが


どんなして頑張って生きてたのかなぁと。
「温故知新」だよね
🤔


ちむどんどん🌺スタートしたらきっと
毎日その話をすると思うので


お願い!!
一緒に観てちょーだい
🌺(=´∀`)人(´∀`=)🌺


そして、コメント欄で話したいから
絶対観てちょーだいねぇ〜〜🤣


ストーリーはこんな感じだよ♪



● 昔のうちな〜んちゅにnote見せてあげたい



今はこうして、物理的距離を超えて
うちな〜んちゅと、ナイチャー(本土の人)が


仲良くしてるよ〜って
🌺(=´∀`)人(´∀`=)🌺


今まで色んな理不尽な事もあったはずだけど
昔の人が頑張ったから今があるよね。


それは沖縄だけじゃなくて、みんなそうだよね。


だから、昔の人達に感謝して今を生きる。
少しだけでもそう意識すると


1日を大事にしよう!って思える。


「ちむどんどん
🌺な1日にしよう!」って思える。


だから一緒に毎日観て、心がけていけたら
ちょっと幸せかもなって思うさぁ〜\(//∇//)\✨


だから、みなさ〜〜〜ん
🌺

🌺沖縄の人もたくさん出るさぁ〜✨


明後日からだよ〜🌺ちむどんどん\(//∇//)\

応援動画を今日作りますので
20時に発表します♪( ´θ`)ノ


それでは一緒に、ちむどんどんな土曜日を
過ごしましょ〜ねぇ〜
🌺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?