見出し画像

懐かしのシーミー&くわっちぃ〜ご存じ?笑


この写真は沖縄の「お墓」だ。


大きいから、観光客が「あの倉庫?なに?」と
不思議がるよ😁


沖縄独特のお墓は、女性の「子宮の形」をしていて
意味がある。


人は、母の胎内から誕生し、その一生を終えるとまた
胎内へ戻る。「胎内回帰」という考え方。



素敵だなと思うのだけれど、そのお墓の前で
ブルーシートを敷き


飲めや歌えやのドンチャン騒ぎ。
沖縄の家庭全部ではないが


うちはそうだったよ🤣



● 「くわっちぃ」は「ごちそう」さぁ〜



こんな感じの「くわっちぃ」をお墓の前で広げ
クーラーボックスにビールを沢山詰めて


はじまる。宴会が。笑


オジィ〜は三線持ってくるし、親戚かも分からない人
まで一緒に飲んで、踊って、大騒ぎ。


でもそれが、子どもの時は楽しかった♪


● 地元のスーパー懐かしくて、面白い




「いなむるち」分かる人は、かなりの「沖縄通」だ。


沖縄では給食にも出るし、お祝い事にも出る。
この「いなむるち みそ」を使った汁物だ。



豚肉と、こんにゃくと、カステラかまぼこと。

この「カステラかまぼこ」なるものが
東京の沖縄料理屋さんでは入ってなくて


がっかりしたのを思い出した😁



ナイチャー先輩が
「カステラかまぼこ?や〜だ〜お菓子??」


って、騒いでたな
🤔懐かしい〜


ナイチャー先輩って誰?な人はどうぞ🤫


● 地元スーパーの買い物ツアーも面白いよね🤔



「新垣結びこんぶ」って(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ウケる💦


「新垣くーぶイリチー」こんぶの炒め物ね。笑


そう言えば、沖縄ってよく昆布食べるよね?
なんでかねぇ〜
🤔


誰か分かる人、教えてねぇ〜〜笑


カバカジャさんとか、#ソバーズを楽しむ会応援団
沖縄塩部の皆さまとか😂



この黄色いペットボトルは「シークワーサー」の原液?
失神するほど酸っぱいよ〜🤣ね?


● 日曜劇場🌺安子の部屋


今、気づいた。。。


安子の部屋は、沖縄帰るまでは
その週にお世話になったゲストを招いてた


・・・よね?(● 
˃̶͈̀˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾忘れてたさぁ〜〜〜💦


来週は「沖縄初のゲスト」をお呼び
しようかねぇ〜


誰が「餌食」になるのかねぇ〜〜〜
😎


今日はもちろんこれよ🌺




🌺明日からNHK朝ドラ「ちむどんどん」
一緒に観ようねぇ〜🌺

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?