見出し画像

“望んでいること” と “望んでいない後ろ向きなことや欠落していること” のどっちにフォーカスした考え方をしている?


君はいつもどう考える傾向がある?


例えば、仕事でクレームが入ったとする。面倒くさいタイプのクライアントさんだ(笑)。その時、君はどんな気持ちで対応するだろうか。


なんでこんなミスが起こったんだ!と、責任の所在ばかりに気がいく?

ダメな自分を無限ループで責める?

自分のせいじゃない!と、他人のせいにして言い訳する?

クライアントの怒りに圧倒されてオロオロする?

ああ、面倒くさい!と、口先だけで謝って嵐が過ぎるのをただ待ってる?

どれもこれも良い気分でいられる状態ではないよね。


大事なのは、君が本当に望んでいることにフォーカスできているかだ。


自分を責めたり、他人に責任転嫁していても問題は解決しない。

この時の本当の望みは、問題を解決することのハズだ。

ミスを認めて、クライアントさんの不利益になるのを最小限にとどめること。誠意をもって謝罪して、今後も仕事を円滑の進められる関係を築くことが、今後の自分にとって望ましいことだよね。

どうしたら、この状況を良い方向に軌道修正できるかにフォーカスしていれば、嫌な気分ではないはず。


この例だけでなく、起こるコトに対して、反射的にどこにフォーカスをあてているかが大切なんだ。

望んでいること なのか 望んでいない後ろ向きなことや欠落していること なのか。


言い訳や責任転嫁などしている状態って、望んでいない後ろ向きな気分だよね。

そこにフォーカスしていると、もちろんその気分に似た出来事を引き寄せられる。言い訳や責任転嫁せざるを得ないね!

考えられる最善の問題解決にフォーカスできる人は、自分の望むことに気付けて意識できているので、自分の望むことを引き寄せることができる。

どっちが効率的に幸せになれるかは一目瞭然だよね。

すぐに“望んでいること”に意識を転換しよう、フォーカスしよう。

言い訳しそうになっでもいい、でも、すぐこの時の最善な結末は何かを考え、そこに向かって行動するんだ。

この意識の転換ができるか、できないかで引き寄せるコトの方向を決めるからね。

ネガティブな考え方になっていた人も、大丈夫だよ。

望んでいることに意識を転換しようと決めれば、いつでもそうなれるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?