見出し画像

すごいピダハン族 2022.12.3の日記

サプリを飲もうとしていたのに、間違って腰痛の薬を飲んでしまった(笑)。
ああ、腰痛薬は少し前にもう飲んでいたのに…(笑)。

ふう、ヤバイね。頭を使わずに体が自動的に動いている感じだ。
ボンヤリ〜。

✴︎ ✴︎ ✴︎

ボンヤリ撮り溜めていた番組を観る。
『カズレーザーと学ぶ新知識!』という番組、面白いね。

その中で特に印象に残ったのが、ピダハン族の話。
ブラジルのアマゾンの熱帯雨林に住んでいる少数民族で、狩猟採集で生活しているそう。
ピダハン族は世界で一番働かない民族と言われていて、同時に世界一幸せな民族とも言われているのだそうだ。

なんと色・左右・時間・数字の概念がないんだって!
えー、面白い!

その日に必要な獲物を獲ると、それ以上は働かず帰って寝る(笑)。

時間の概念がないので、明日の食料を保存しておこうとか、朝だから起きようとか、1ヶ月後や1年後とかのことも考えない。
お金もなく物々交換だし、数字の概念もない。
なんかすごいね、面白い!自由だね。

過去や未来への概念がないから、自殺やうつ病のメンタル的な問題がゼロなんですって!
さすが世界一働かず、幸せな民族!

今をフリーのまま生きるって感じ。

何もしないでゴロゴロ過ごしていたら、何かしないとって焦る感覚がどうしても拭えないのだけど、なんかそんなこともないのかもね(笑)。

完全にはピダハンマインドにはなれないけども、無意味に過去の自分を責めたり、未来を不安に考えなくてもいいのかもと感じた。

ふふふ、今日ゴロゴロ過ごした自分を正当化(笑)。

(1000日実験80日目)
(魔法の言葉実験42日目)
(音読39日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?