お気楽な旦那

ITエンジニア系会社に勤務(IT初級者向け教育、顧客担当、企画・新技術導入検討などに携…

お気楽な旦那

ITエンジニア系会社に勤務(IT初級者向け教育、顧客担当、企画・新技術導入検討などに携わる) 趣味は、読書、ファッションなど。 読書は、IT系技術書、経営・組織論、教育関係等幅広く、ファッションはセレクトショップ中心で鞄は鞄屋、靴は靴屋がポリシー。

マガジン

  • 素朴な疑問

    定年が近いエンジニアが日々思うことを書き綴っています。 テーマは幅広く!

  • 教育

    主にIT関係の教育問題や、教育方法論などについて書いています。 人事教育等ではありません。

  • バリ島

    素晴らしきバリ島のことを少しだけ

  • デジカメ はじめませんか?

    デジタルカメラはじめました。 アラフィフのカメラライフと、変なこだわりを少し

  • 50代の普段着

    50代普段着のワンポイントを紹介しています。 お洒落な感じ(お洒落ではなく)に見えるのが大事❗️ いくつになっても・・・大事ですよね。

最近の記事

笑いのある世界に生まれたということ

中野信子・兼近大樹 笑いがない世界では、私たちは生きていくことさえ難しい 対談形式で「笑い」について脳科学的に解説していく内容

    • 教育観の転換

      著者:三好信浩。 日本における職業教育の歴史的な変遷を書きつつ、職業教育の必要性を説いた書。 「良き仕事人を育てる」ことこそが教育の本質であると結論つけている。 非常に共感しました。

      • 「自信がない」という価値

        自信がない人の方が、事前準備をしっかりするため成功につながりやすいという内容。

        • Rust入門

          @IT eBookシリーズVol113 『基本からしっかり学ぶRust入門』を読みながら、Macで実行しています。 OSのコア部分の開発は、主にC言語やC++言語でしたが、最近Rustが使われていることを見聞きし、遅まきながら少し触れてみることにしました。 メモリ安全性を確保するための所有権など面白い概念もあり、基本部分を少し触れただけですが、面白そうな言語です。

        笑いのある世界に生まれたということ

        マガジン

        • 教育
          5本
        • 素朴な疑問
          15本
        • バリ島
          4本
        • デジカメ はじめませんか?
          4本
        • 50代の普段着
          3本
        • IT技術教育
          6本

        記事

          メンタリング・マネジメント

          今求められるのは、他人をやる気にさせるリーダー=メンターである。 まさに、その通りだと思った。

          メンタリング・マネジメント

          独学大全

          遅れること3年、やっと手に入れて読み終わりました。夏休みの宿題の気分💦 古今東西の有名な思想家の勉強法や、独学するために必要なメモやノートの作成方法が書かれており、独学だけでなく学生の勉強の参考になる箇所も多々ありました。 仕事柄独学せざるを得ないので、手に取りましたが、今まで読んできた独学書や書籍に紹介されていない手法も多く、大変参考になりました。 一度読んだ程度では、自分にあった手法を見つけることができないほど大量の情報(本文だけでも664ページ)があるので、会社で机

          画像生成AIモデル比較

          同じプロンプトで画像生成した場合のサンプルとして作りました。 プロンプト  photographic portrait of beautiful woman in the office サンプリング方法  DPM++ 2M Karrase 若干ですが、顔が日本人ぽっくなくなっています

          画像生成AIモデル比較

          プラスティックごみ問題

          海に漂着したプラスティックごみで、小学生がオブジェを作るTV番組を見た。もちろん、授業の一環としてプラスティックごみを捨てないように教育することは良いことだと思う。 気になるのはオブジェのいく先だ。そのままにしておけば、いずれまたプラスティックごみやマイクロプラスティックになり環境を汚染していく。 オブジェのいく先まで考えるのは大人の仕事。報道もいく先まで示して完結するべきだと思う。 自己満足で終わらせないためにも

          プラスティックごみ問題

          バリの動物、植物

          野牛、猿、キツツキ、パイソン(ニシキヘビ)、ヤモリなどが数多く棲息している。バリトラは1940年ごろには絶滅している。 また、州鳥であるカンムリシロムクも近絶滅種に指定されている。
バリ島の住民に馴染み深いのはトッケイヤモリであり、「トッケイ」と聞こえる鳴き声を7回聞くと幸運になると言われている。
プルメリアは現地でジュプン(バリ島種のプルメリア)と呼ばれバリを代表する花となっている

          バリの動物、植物

          バリの歴史

          有史以前 有史以前から台湾系人はいたが、バリ・ヒンドゥ系の人々が渡来したのは4世紀ごろと確認されている。その後16世紀末にジャワから渡来したヒンドゥーの高僧ダン・ヒャン・ニラルタがウルワツ寺院やタナロット寺院などを建立するなど宗教面、芸術面などが進化していた。 第二次世界大戦前後
そオランダの武力による占領政策(世界中から非難されたため文化保護政策は実施)、日本軍の統治、インドネシア共和国の独立、オランダの再上陸に対してグスティ・ングラ・ライ中佐率いるゲリラ部隊の玉砕、スカ

          バリの地形と気候

          地形島の北部を東西に火山脈が走り、信仰の山であるアグン山(標高 3,142 メートル)キンタマーニ高原を有するパトゥール山(標高 1,717メートル)など多くの火山があり、パトゥール山近辺位は温泉もある。
バリ島の南部はブラタン湖など水量も豊富であるが、北部は雨量が少ないがコーヒーなどの作られておりキンタマーニ・コーヒーなどが有名である。
中南部の斜面一帯ではライステラス(棚田)が広がっている。水はスバックと呼ばれる伝統的な水利組合が管理している。
また、東のロンボク島との間

          バリの地形と気候

          バリ語には挨拶がない!

          インドネシア共和国のバリ島。そこには独自の文化と独自の言語があります。 バリ島のあいさつバリ人のあいさつは、最初に微笑み、次に眉を素早く上にあげて戻すだけです。 そのあとは、 ・Kēnkēn《ケンケン》 調子はどう? ・Kija《キジョォ》  どこへ行くの? などなどです。 注意事項左手は、宗教上の理由で不浄な手と考えられていますので握手やものを渡すときは注意してください。あと、子供の頭もなでないように。 お礼を言いましょうTerima kasih.《トゥリマ カシィ

          バリ語には挨拶がない!

          SMC TAKUMAR 200mm F4

          PENTAX(ASAHI)のSuper-Multi-Coated TAKUMAR 1:4/200 M42マウントの望遠レンズで、526gとかなり重いため手持ちだと修行のようになります。APS-C換算だと300mmになります。

          SMC TAKUMAR 200mm F4

          カプリシャツ

          何年も前から来ているカプリシャツ。夏はカプリシャツを着るのが好きだ。ただ、最近のカプリシャツは細すぎて脱ぐのに一苦労する。 イタリア製の生地で作られたカプリシャツ。色褪せた模様がますます夏にふさわしくなってくる。ビューティ&ユースの7部丈パンツと合わせる。

          カプリシャツ

          夏のコーデ ボーダー

          ボーダー使ってみました。 長袖が良い感じです。

          夏のコーデ ボーダー

          循環論に陥らない

          ・なぜ遅刻するの?         → やる気がないから ・なぜやる気がないように見えるの? → 遅刻するから 循環論に陥ると思考が止まるので、行動によって判断すること。 循環していないのはどれ? 1. 太郎くんが早起きでないのは、だらしないから 2. 彼氏に頻繁にLINEするのは、彼氏のことが好きだから 3. 傘をさしているのは、雨が降っているから 4. 遅刻したのは、上司が休みだから 5. 奢ってくれないのは、ケチくさいから 6. 耳を塞いでるのは、

          循環論に陥らない