見出し画像

猫日記 - 臼井百々(うすいもも) - 4ヶ月1週目

家にやってきて4週間目。相変わらずまいにちの変化や発見は尽きないで、なんとなく意思疎通のようなことができるようになってきた。少しだけ猫語でこっちに語りかけてくる、そうして目線で圧をかけてくる。信頼関係があるということはこういうことなんですねえ、と甘やかして癒される日々。

🐈 ...

20210620

寝起きに布団での振る舞いを観察してみる。布団のふかふかが気持ちよいので、ゴロゴロふみふみパターンでうっとりしてる。布団にジャンプするとバサっとなる感じがすきらしく機敏に動いてみたりもする。ぱっちり目があいてるはずなのに、3撫でくらいで寝ようとしたりもする。

画像1

20210621

緊急事態が終わり、出社する機会があったので長く家を開けることになった。帰ってくると定位置の1Fにはいなくて、やっぱり長めにひとりでいると2Fにいるのが定番になっているみたい。長くひとりでいたからか、勢いよく降りてこないで様子を伺いつつ、階段の始まりのところからピタッと伏せてこっちを見ているのがかわいい。

画像2

画像3

20210622

朝起きたときに甘えてくるようになった。起きてむにゃむにゃ1Fに一緒に降りてくると、ほとんど間髪入れずにこっちの朝の準備は無視して、ぴゃーんと声を出して、ぼくの脚に頭をもたげてくる。撫でてやると丸ベットに行きたい雰囲気を出してくるので、ベッドに横たえて撫でつつブラッシングするルーティンを確立したので、朝のお仕事がひとつ増えた。

画像4

画像5

Amazon の荷物のなかの、膨らんだビニールのクッションな緩衝材をそのへんに放置してたら、気に入って遊ぶようになってた。わしゃわしゃ感とふんわり感の新感覚が興奮するらしい。つぶしてペシャンコなのも、身体に纏せたりしてみて楽しんでた。

お風呂におそるおそる入るようになった。お風呂上がりに身体を拭いたりなんやかやしてると、普段覗いてるだけだったお風呂エリアに数歩だけ入っていく。手脚についた水を弾いたりして軽く遊んだあと、座り込んで落ち着いてしまった。そろそろと出ようと伝えて抱き上げると、ふかふかな毛がべっしゃり濡れてしまってて、これはタオルで拭いてみてもなかなか乾かなさそうなので、ドライヤーでやっつようと。これがかなり怖いみたいで暴れてしまって大変だった。まいにち音は聞いているから大丈夫なのかな〜と思っていたけど、風の感じとか含めて非日常すぎたのか、激しくジタバタ。終わった瞬間にドタドタっと逃げ出して、階段裏の端っこでしゅんと小さくなっていたので、チュールを差し出して信頼回復。

画像6

20210623

ダンボールのなかにおもちゃを入れて遊ばせてみた。百々はそういう系の習性が猫っぽくなくて、ダンボールみたいな箱系に入っていこうとしないので、おもちゃで釣って仲良くなってもらう実験。いつも気に入ってるボールを入れるとすんなり入って遊び出した。多少暴れてボール遊びしても、遠くに転がっていかないぶん、追いかけなくてよいので、これはこれでいいみたい。その場で丸まって戯れるのがかわいい。だんだん盛り上がって暴れていると、ばっと蓋が閉まったのにも動じずに暗闇で暴れ続けていた..

画像7

prime day でちょっと安く買えた木登りキャットタワーがやってきた。踊り場の間隔が大きくて、木登りを頑張れるように柱が太い。これも百々は猫らしい様子がなくて、あまり興味を示さないよう。というか高いところがあまり好きではない素振りがあったので、登れる日はやってくるんだろうか。ちょっと抱っこで乗せてみたり、なんとなくおもちゃとかで誘って、柱をガリガリするところまでは達成した。

画像8

画像9

20210624

木登りちょっとできるようになってきた。赤の靴下がすきで飛びついてくるのを利用して、その勢いで誘ってみると、台座1段目の半分くらいは進めた!まだめちゃくちゃちょっとだけど、慣れたらもっといけそうな気もする。

革製えび人形がやってきた。足蹴りと噛みついて遊ぶ用の人形で、早々に破壊されていくのもせつないと思って、頑丈な革製にしてみた。例に漏れずにちょっとビビりながらくまなく匂って確認後、ガッチリホールドしてわしゃわしゃと戯れてていい感じそう。

画像10

画像11

20210625

1日に3回くらい、丸ベッドに飛びこんで撫でてくれーという目でこっちを見てくる。これはブラッシングチャンスなのだけど、さすがに3回はおおいよーとなりながら、ゴロゴロ言わせて撫でてる、しかし癒されるなあ。

画像12

画像13

20210626

BOSCH の測量用レーザーで遊ぶことを覚えた。天井の高さを図るのに測量機を使っていたらそれに大興奮!床にポインターをシュッと動かすと過去最高のダッシュを見せてくれた。これはジャンプのトレーニングにいいかもしれないので、こちらも操り方を頑張ってみよう。

外を散歩した。次の日は病院でワクチン摂取、外出は家にやってきて以来だから慣れてもらうために一緒に散歩した。しばらくおどおどしていたけれど、散歩の折り返しくらいにはゆったり外を眺めてチルアウトしてた。ちょっと肩にくるなあと思いつつ、たまに一緒におやすみ散歩も悪くないのかもとなった。

画像14

画像15

🐈 ...

臼井百々 - 4ヶ月1週 - 2.5kg



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし